2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県 敦賀 探訪記 その3

「小牧かまぼこ」さんの「かまぼこ&ちくわ作り体験」をすべく工場内にある調理工房で準備をしいよいよかまぼこ&ちくわ作り体験です。 今回体験するのは板かまぼこ、焼きちくわ、細工かまぼこの3種類のAコース。まずは板かまぼこのレクチャーを受けます。…

福井県 敦賀 探訪記 その2

JR敦賀駅に到着した我々は「かまぼこ&ちくわ作り体験」をすべく「小牧かまぼこ」さんへ徒歩で向かいます。 敦賀駅前は広めの道路の両側に商店街が続いている様子。午前中で早かったためか人気もまばらです。 「小牧かまぼこ」さんはJRの線路沿いにあり…

福井県 敦賀 探訪記 その1

北陸新幹線が開通し、石川県の金沢などの北陸地方が注目スポットとなっています。けれど、石川が終着駅なのでその先にある福井県の取り扱いが寂しい。身近な北陸として福井県は関西では親しみがあります。 以前訪れた福井県の敦賀の探訪記をご紹介します。関…

レトロ浪漫 中之島タイムトラベル 5

第九ポイントである「大阪市中央公会堂」に向かいます。 公会堂に向かう前に少し中之島の公園をぶらつきます。数年かけてリニューアルをするので一部工事中。大きなビル郡にはさまれたオアシスという感じ。屋台村のようなイベントが行われていました。 冷た…