間宮兄弟


男二人が並んでパジャマでひたすらビデオ(テレビ?)らしきものを

観ている何やら怪しいシーンから始まり

間宮兄弟」とタイトルが流れました。

「あぁ、聞いたことあるな」という方がいたなら

映画通です。




独特の世界観に引き込まれ

最後まで観てしまうスルメのような映画です。
爽やかなようでそうでもなくて

リアルなようでファンタジーというような印象。


仕事以外はいつも一緒のマニアックな兄弟が

それぞれ、好きな女性ができて

彼等なりに奮闘するというお話。


監督・脚本は無謀にも世界の黒澤に挑戦した

平成版「椿 三十郎」の故・森田芳光監督です。


監督の作品は故・松田勇作さん主演の「家族ゲーム」が好きです。

日常のリアルでなんともいえない会話の間は

さすが森田監督ですね。




間宮兄弟の独特の生活スタイルと

役者の旨味がよく出ていた作品でした。

間宮兄弟の弟役の塚地さんは

ドランクドラゴンというお笑いコンビのひとりであり、

世界エアギターコンテストの2連覇のチャンピオン。


お兄さん役に京都の酒蔵の御曹司で

二枚目も三枚目も演じる佐々木蔵之介さん。





なにかと話題だったのエリカ様こと沢尻エリカさんが

お兄さんの好きな相手だとか

なかなか役者


あの中島みゆきさんが兄弟のお母さん役だったのは驚きました。


ここで紹介するのはなぜか邦画ばかりですね。(笑)

洋画もちゃんと観ていますので

機会があれば好きな作品を紹介していきたいと思います。