京都駅周辺と西・東本願寺 その1


皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

景気が悪いので、

家でのんびりと寝正月って方も多かったかもしれませんね。「(゚ペ)


私といえば、

1日に住まいに近い神社に初詣。m(-_-)m


そのまま10日恵比寿で

昔から仕事関連でお世話になっている

十三(じゅうそう)にある神社で参拝し

そのあと梅田に出て

恒例のお初天神へ行き

参拝と新しいお守りに交換しました。(≧ω≦)b


初天神で毎年おみくじをひきます。

長きにわたりあまり良い結果ではなかったのですが

大吉をひくことができて

幸先のよいスタートとなりました。*:・゚\(゚▽゚*)


2日に京都の西本願寺にご先祖様へ

ご挨拶へ行くことになりました。m(-_-)m


両親が鹿児島出身のため

簡単には墓参りに行けないので

子供の頃は京都の西本願寺へ行き

家族でお参りをしていました。「(゚ペ)


駅前の食堂で京都名物のニシンそばを

食べるのが恒例だったのを覚えています。「(゚ペ)



京都の玄関口であるJR京都駅。

日本でも指折りの斬新な駅ビルとなって

15年近く経ちます。d(>_・ )


旧京都駅はたくさんのホームが並び、

低くて長いビルが隣接するものでした。d(>_・ )


新しい駅に生まれ変わる発表され、

世界中の高名な建築家7名によるコンペが行われました。

景観を守るために

高層ビルを建てることを嫌う

京都市民の配慮に入れたデザインの数々。Σ(・口・)


当時の関西のニュース番組では

各案の模型で比較しながらあれやこれやと

ヒートアップしたものです。(≧ω≦)b


私が現在の京都駅をはじめて見た時は

旧京都駅と大きく変わり、

斬新なものとなっていて大変驚きました。Σ(・口・)



外観はガラス貼り。

何といっても西側の高い吹き抜けと

延々と続く階段とエスカレーターです。(≧ω≦)b


階段は全長70mもあり、

毎年2月に階段駆け上がり大会が行われます。(≧ω≦)b


階段途中にカフェがあり、

高くて広い吹き抜けの中でお茶するのも味があってオススメです。d(>_・ )



伊勢丹百貨店とホテルグランヴィア京都が位置しています。

その他、劇団四季が公演している京都劇場

KYOTO手塚治虫ワールドがあります。d(>_・ )



手塚治虫ワールドの入口には、

手塚先生のキャラクターがお出迎え。

並んで撮影ができます。d(>_・ )

キャラクターグッズの販売やミニシアターの放映もされています。



京都駅を出るとおなじみ京都タワーが見えます。

西本願寺まで徒歩で向かいます。*1



「次回、西・東本願寺へ行くの巻」

*1:-_-。)(。-_-