京都駅周辺と西・東本願寺 その2


今年のレポート第1弾は

京都駅周辺と西本願寺へお参りです。*1


JR京都駅周辺もここ数年、

変わりつつあります。(≧ω≦)b


京都駅のとなりにビックカメラがオープンしたかと思いきや

京都タワーのとなりにもヨドバシカメラもオープンしました。

いつのまにか京都駅周辺は

AV・家電関連の激戦地区となっているようです。(;^_^A



ヨドバシカメラは昔、近鉄百貨店のあった所。

独特なビルのデザインは梅田のヨドバシカメラそっくりです。(;^_^A


駅からまっすぐ北へむかっている道が烏丸通

そのまま進むと左手に東本願寺があり、

手前の交差点を左折して数分で西本願寺が見えてきます。*2


歩いて向かう界隈も昔と変わらない所もあれば

初めて目につく所もあります。

途中、秘密基地の入口のような所を発見。

そこは、ヨドバシカメラの駐車場入口でした。「(゚ペ)



全ガラスのショーウィンドウに

派手なダンスファッションが陳列されているなと思えば、

レトロなビルで牛丼店を経営していたり

神社仏閣以外にも面白いのが京都。「(゚ペ)



老舗そうなお店の入口の両側には

防災用のバケツが置かれているのも京都らしい。d(>_・ )



そうこうしているうちに西本願寺に到着。



瓦屋根のどっしりした門を通るのも久しぶりです。

各地のお寺に行くくせに

自分のお寺を疎遠にしていてはご先祖様に怒られますね。

ごめんなさい。m(-_-)m



開祖である親鸞聖人の750回法要の垂れ幕が本堂にありました。

靴を脱いで中へ。

広い畳敷きで仏壇が部屋いっぱいに広がっています。Σ(・口・)


国宝級の欄間や襖の絵は

渋い金と風景が描かれ、

建物とうまく調和しています。d(>_・ )



ご先祖様に新年のご挨拶。

右手の出口にでると長い廊下があり、

御影堂へつながっています。

御影堂の中も本堂と変わらない広々として

静かな気持ちになる場所です。d(>_・ )


西本願寺を出ると

ここからは観光気分です。「(゚ペ)

ついでだから東本願寺も覗いてみることに。

実は東本願寺に行くのは初めて。(;^_^A


こんなに近いのに行かなかったのは

なんとなくライバル? の寺だからだったからかな?(;^_^A



東本願寺の門には小さな堀があり

鯉が泳いでいます。

門構えも西本願寺に似ています。*3


ハトのエサ売りの人がいます。

子供の頃には西本願寺にも

たくさんのハトのエサ売りの人がいましたが

もう誰もいませんでした。「(゚ペ)


中に入ると、こちらは改築中のようで

お堂をすっぽりとプレハブで囲っていました。

中に入るとちゃんと本堂もありました。*4



西本願寺と建物の造りがそっくり。Σ(・口・)


本堂に入ると

2時間サスペンスのドラマで

よく見かけるシーンに遭遇。Σ(・口・)

なんと警察官と青いつなぎにKYOTOとある鑑識の人が

なにやら仏間の前でやっていました。Σ(・口・)



「京都殺人なにやらの世界やなー」とボーッと見ていると

靴を脱いで入る時にビニールに入れないといけないのですが

そのまま持って入ったために

警備員さんに注意されてしまいた。(;^_^A


平謝りでお堂を出てたのでした。(゚д゚)(。_。)


そんなこんなの年明けでしたが

今年はどんな年になるのやら?「(゚ペ)

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-

*3:-_-。)(。-_-

*4:-_-。)(。-_-