神戸布引ハーブ園と神戸港 その3

q-3.jpg



山頂にある、ロープウェーの駅から

下りながら、植えられているハーブなどを観賞できるような

ルートになっています。*1


地図.JPG


自然の山を利用しているので、

他の植物園にはない、趣があります。

まだ、紅葉には早いようで、深い木々が美しい。*2


最初のコーナー「ハーブミュージアム」では

ハーブの生きた図鑑として約100種類のハーブを植栽展示しています。

ハーブの特質や活用方法などを学ぶことができるらしい。「(゚ペ)

紫色のセージがとても美しい。*:・゚\(゚▽゚*)


セージ.JPG


訪れたときは、黄色やオレンジの鮮やかな花が目を惹きました。

フレンチマリーゴールドという、メキシコ産の花でした。

染料に使われるらしい。*:・゚\(゚▽゚*)


ゴールド.JPG


そういう鮮やかな花に混じって、

すすきの穗が揺れているのが、自然ではなかなか見れない光景。*3


すすき.JPG


次は、「家庭菜園 ポタジェ」というコーナーです。

キッチンでお馴染みの野菜類が植えられていたり、

料理に使うハーブ類が植えられています。


なす.JPG


今回は、小ぶりなナスビがぶら下がっていました。

野菜の花は、けっこう綺麗なものが多いように感じます。

グリーンとオレンジの実がついた謎の野菜を発見。


へんなやさい.JPG


いびつな、大きな実がぶら下がっています。Σ(・口・)

よく見ると、肥大化したひょうたんと熟しすぎたゴーヤでした。(;^_^A


ひょうたん.JPG


地面には、ハロウィンでお馴染みの巨大なかぼちゃがあります。

叩いても、びくともしません。(;^_^A


真っ赤なトウガラシは、辛そうな存在感でした。(;^_^A


かぼちゃ.JPG


5つの大きな温室が連なる「グラスハウス」が見えてきました。

「次回、グラスハウスは心地よいの巻」

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-

*3:-_-。)(。-_-