神戸布引ハーブ園と神戸港 その4

q-4.jpg


中間地点にドーム型のグラスハウス(温室)が5棟あり、行ってみることに。

床以外、すべてガラス張り。

雲ひとつない青空も見えています。「(゚ペ)


ドーム.JPG


熱帯産の植物が、上から吊るされています。


吊るし.JPG


やがて、昔のヨーロッパのような場所に出ます。

「スパイス工房」。d(>_・ )


イギリス風.JPG


スパイスの歴史展示やスパイスつぶしと香り体験や

スパイスの香りコレクションが楽しめます。d(>_・ )


香料.JPG


調理設備も完備がされていて

料理教室も行われるようです。

サロン風のゆったりとした雰囲気で、

料理を教えてもらえるなんて楽しいでしょうね。(≧ω≦)b


奥へ進むと、

グラスハウスのメインである、熱帯植物のコーナー。

ヤシの木が伸びても十分な高さの、吹き抜けの温室にしなっています。(≧ω≦)b


ジャングル.JPG


小川のような水の流れを作っています。

その流れを覆うような熱帯の植物たち。

ちょっとしたジャングル体験です。

ここは、何度来ても好きな空間。(≧ω≦)b


熱帯.jPG


前に訪れたときは、バナナやちいさなパイナップルまでなっていました。

植物の門から、水が注がれ

親子のオブジェを演出している場所は

なんとなく神秘的で素敵です。(≧ω≦)b


母娘.JPG


温室から出ると、広いテラスになっていて

神戸湾を見下ろす、絶好のスポットです。*1


テラス.JPG


少し、小腹が空いてきました。

グラスハウスの最後の練にある「ミントカフェ」で

軽食をとることにします。d(>_・ )


「次回、カフェで意味深カップルの巻」

*1:-_-。)(。-_-