生き物 クリオネ



クリオネという生き物をご存知でしょうか。

透明で天使のようなシルエットに赤いポイントの入った神秘的な印象の生き物。

昔CMで話題になったのでご存知の方もおられるとおもいます。



海に浮かぶ姿はとても神秘的で

これはいったい何? と思われた方も多いかもしれません。

クリオネというのは日本名でハダカカメガイという貝の一種。



貝の特徴である貝殻を失い

羽のように見える足を動かして遊泳します。

透明の身体の中に見える赤い部分は内臓。

神秘的な姿とは裏腹に肉食性で

頭から6本の触手を出して獲物をとらえ

身体に取り込んだあとはゆっくり消化吸収するそうです。




水族館で何度か見たことがありますが

水の中を泳ぐ姿はなかなか素敵。



ある水族館では

透明な筒にクリオネが泳がせていて

周りは薄暗くしているので

空中にクリオネが泳いでいる様でした。



「飼ってみたいな」と思ったことがありますが

とうてい無理だといつもあきらめます。



ところがクリオネを家で飼うことができるを知り驚きました。

ペット用品の製造販売やレンタルを営むジェネシス・ワールドから

世界初のクリオネ飼育セット「キュリオ」が発売。


しかもクリオネが3匹ついてくるそうです。

水温を5度前後に保ってくれて

意外と簡単に飼えるようです。


大変購買意欲を注がれますが

今のふところ具合を考えると飼育は

先になりそうです。