人気スポット 錦市場周辺 3



錦市場は、まだまだ続きます。





京都の食材といえば、京野菜

京料理にはかかせないおいしい野菜ばかり。

煮物で旨味の出る京にんじんや、

海老の模様に似たサトイモ、海老イモなど売られています。





だだし、大変高価。

売り方も、ブランドのお店のように陳列されています。

この店は撮影禁止。

うっかり撮影してしまいました。


通常の2倍はありそうな、巨大キャベツなども売られていました。






昆布で似たしぐれ専門店は、いかにも京都らしい。





あと、琵琶湖で採れる「もろこ」という魚の串焼き。

高級料亭に使われるだけあって、1串800円。

一見、めざしにしか見えないのですが・・






お餅も、丸餅で売られています。




京都のお雑煮は、白みそに丸餅を煮たものです。

私は、大阪生まれですが京都寄りのほうなので

丸餅に白みそのお雑煮でした。





一番、京都らしい食材といえば、「はも」という魚。

平たくて長い魚で、小骨が多いため皮一枚を残し骨切りをします。





この「はも」の専門店が賑やか。

お土産用のはも茶漬けや、はもの照り焼きも売られていますが、

その場で食べれる料理を、店員さんがすすめてくるのです。


はもをカツにした「はもカツ」やはものすり身の天ぷらなど

揚げたてです。






店内で食べれるようになっていて、

はもを調理するのを見ながら

アツアツの天ぷらをいただきました。



まだまだ、錦市場レポートは続きます。