話題 スティヴン・キング原作映画


近、映画館へ足を運ぶことが少なくなりました。

でも最大の娯楽であることはたしか。


期待して観に行ったけれどいまひとつだとか

裏切られた気分になることもありますね。


でも私の中で、期待を裏切らない映画があります。

それは、スティーブン・キングの原作の映画。


自分の中で好きな映画のトップ10を決めるとしたら、

スティーブン・キングの原作の映画は何作品か入っています。


彼の原作では、「キャリー」や「シャイニング」などの

ホラーやSF色の強いものも多いですが

私はどちらかというと非ホラー&SFのものが大好きです。


「スタンド・マイミー」や「グリーンマイル」、

特に「ショーシャンクの空に」が一番です。


ショーシャンクの空に」は私のベスト映画に入ります。

刑務所という閉ざされた世界で

ティム・ロビンス演じる主人公と

名優モーガン・フリーマンの友情がよく描かれていて

ラストにいたるどんでん返しが

感動と爽やかさを感じてしまいます。




また、キャシー・ベイツがアカデミー主演女優賞を獲得した

ミザリー」も好きです。

人気小説家が車の故障でお世話になった女性から監禁され

逃げ場を失っていくというゾッとするストーリー。


一見、普通のおばさんなのに

表情の端々に見える狂気がすごく

どこかストーカーの恐ろしさに通じる感じがします。






あらためて考えてみると

スティーブン・キングの作品は

古き良きアメリカの香りがして

どことなく人の温かみを感じますね。