箕面(みのお)へ行く その2



箕面の滝に向かう道。

少しづつ景色が緑増えていきます。




休息所兼お食事処の「狩人テラス&食堂」

なぜ狩人なのか不明ですが、

看板がわりにたぬきのはく製をデコレーションしたり、

犬のぬいぐるみに阪神タイガースの帽子をかぶせたり

このチープさが、大阪ならでは。



少し進んでいくと石垣があり、

年期のはいった家が見えてきます。

なんだろう? と見てみると

門にランチメニューがある。

イタリアレストランになっているらしい。

古民家を改造したものでなかなか風情があります。

緑に囲まれてのイタ飯もオツですね。




ふたたび進んでいくと、水の音がしてきます。

川沿いの道になります。

ちいさな滝。

聞こえていた水の音はこの滝の音のようです。



緑の色も濃くなってきました。


ふたたび古そうな民家が見えてきました。

ガス灯に似せた電灯が立っていて

良い感じ。



この家もカフェになっていました。



途中、道が別れています。


本流と少し寄り道。


山手に少し坂を上がります


やがて鳥居がみえてくる。



日本で最初に霊場となった「聖天宮」。


といっても街の中のちいさか神社。



一段をはさむように狛犬がお出迎え。


晦日やお正月には賑わうこの神社、


今の季節は誰ひとりもいません。


小さいながらもりっぱなご神木。





貸し切り状態で参拝です。



滝への観光が目立ちますが


いっぽ離れると


箕面は歴史ある土地柄だと知ることができます。