箕面(みのお)へ行く その3


横道をそれてしまったので

本道に戻ります。





山の緑も濃く、川の心地よい音が聞こえます。


箕面は大阪近辺の人々が気軽にハイキングを楽しめるということでも有名。



少し歩いていくと、なんだか大正ロマンのような建物が見えてきます。

なんだか山荘を思わせる感じ。


音羽山荘」

レストランをかねた結婚式場。

門をくぐると中庭になっています。



緑に囲まれ落ち着いた雰囲気。

レストランは一般客も入れます。

入り口に人力車が置かれているのが味わいがあります。




道沿いの川も、岩場が多くなり上流の景観。

家族連れが川辺で水遊びをしています。

木陰のおかげで暑い日も涼しげ。





やがて、洗練された近代建築が見えてきます。

箕面昆虫館」

自然に囲まれ、昆虫がたくさん生息している箕面らしい施設。



昆虫の不思議な世界を模型を使っての展示と、

世界中の昆虫の標本を所狭しと置かれています。



ドクロの模様を背負った巨大な我や

純金でできているような金ぴかな黄金虫などの際物の虫、



世界一綺麗と言われているモルフォ蝶や

60cmもある世界一大きなナナフシなど

子供達にとって興味深いものばかり。





こういう施設があると時間を忘れて楽しめますね。



昆虫館を出て、本道からまた脇道が・・・

未整備な階段の横に「展望台」の文字が。

せっかくなので登ってみることにします。



つづく