長浜へ行く その4



黒壁スクェアは全体が

古い建物をそのまま活かしながら創られているようです。





比較的最近に出店されていても

景観をそこなわないように看板も古さっぽさを出しています。





少し行くとカツオ出汁の匂いがしてきました。

入り口に行列が。






「鯖そうめん」


長浜名物らしい。

芸能人もロケで訪れていて、様子を写真で紹介しています。






焼いた鯖を暖かい出汁に入れそうめんと一緒に食べるのだそうです。


そういえば、テレビでやっていたのを思い出しました。



訪れた時期が夏でしたので


かき氷や地ビールのお店がありました。


レトロな雰囲気でいただくのは格別でしょうね。






少しヨーロッパ風建物の店もありますが


違和感はありません。


入り口のジョッキーをもった女性の人形がいい感じ。







この店の入り口にソフトクリームの置物があります。


でもちょっと雰囲気が違う。


クリームが真っ黒。





ちょうど喉も乾いていたので


食べてみることにします。





お店の中は旧家の梁を残しながらモダンな雰囲気。


さっそく運ばれてきました。




入り口のソフトのように真っ黒ではありませんが


濃いめのグレー。



舐めてみるとほのかなごまの香り。


黒ごまのソフトクリームでした。



ソフトを食べ店を出ると


昔、蔵だった建物にモダンな旗がなびいています。


入り口は路地裏のほうにあるらしい。





そちらにまわってみると、


ありました、入り口が。


イタリアンレストランのようです。





路地裏は


ちょうど休息場所になっています。






そこに総ガラス貼りのしゃれたお店があります。


木々の緑がガラスに映り素敵。


ガラス細工のお店のようです。



覗いてみることにします。





つづく。