三重 伊勢神宮へ行く その5




伊勢神宮へのお参りにかかせないのが

現地での食べ歩き。




内宮を出てすぐに南北に広がる「おかげ横町」があります。

江戸から明治時代にお宮参りで賑わった門前町を再現したものです。

三重県各地の名産物が集まります。

特徴はなんといっても街並。

古い家屋をそのまま使っているので

情緒たっぷり。



さすがに大変なひとだかり。

様々な雑貨店が続きます。

場所柄かスピリチャルな雑貨店が女性に人気です。

真珠やパワーストーンなどのグッズがカラフルに売られています。




三重の有名食材といえば松坂牛。

松坂牛を扱った店が目白押し。

古い木彫りのおかめ人形をシンボルにした店や

牛のシルエットののれんの店など

目移りします。



お高い肉なのでなかなか口に入ることはありませんね。

でも、横町では気軽に食べれるようにと

しゃぶしゃぶのセットメニューや

牛丼のお店が大人気。

並んでいる人が多い。



私は恒例のアレ。

そう揚げたてのコロッケ!

しかも松坂牛入り。

コロッケの立ち食いをします。



ほくほくのポテトにミンチの松坂牛。

うまみのあるコロッケでした。





外宮にあった練り物の店も

店頭販売していました。



風情ある建物がよりいっそう楽しく感じさせてくれます。


素敵な店がまだまだつづきます。[