三重 伊勢神宮へ行く その4


五十鈴川を渡り内宮へ。

鳥居をくぐると広がる日本庭園風の敷地です。



外宮のように木々に囲まれていないので

公園のような感じです。

少し歩いていくと白い見覚えのある生き物がちょろちょろと・・


なぜか鶏が放し飼い。

りっぱなとさかの雄鶏と雌鳥です。

考えられない光景ですが

意外とマッチしています。



そうこうしているうちに

真新しい鳥居が見えてきました。



とその前に五十鈴川で心身を清めなくては。

五十鈴川手洗い場の川辺で冷たい川水で手を清めます。



お守りなどを売る五丈殿周辺は大変な人。

巫女さんや宮司さんが忙しく動いていました。



となりの神楽殿では

お神酒がたくさん。

個人では一生呑みきれないお酒の量なんでしょうね。



やがてまっすぐに生えた木々に囲まれた路に変わります。

階段が現れ、みな登っていきます。



遷宮したばかりの正宮が見えてきました。

鳥居や建物すべてが真新しい。

しっかり参拝させていただきました。





ま隣りには外宮同様、古いほうの正宮の門。

やはりこちらのほうが歴史を感じてかもしだす空気が違ってみえます。



塀ずたいに正宮を一周。

屋根しか見えませんが、黄金に光る柱の一部が見えます。



ちいさな高蔵も新調。

建物の構造が現代とは違っていますがアートのような美しさ。



古代から続く新しくも古い伊勢神宮の参拝を終えました。


参拝が済んだらお楽しみの食べ歩き。

おかげ横町というスポットに向かいます。



つづく。