チャップリンの映画



皆様はチャップリンの映画はお好きですか?

自伝なども読んだこともありました。

彼の有名なファッションの

窮屈な上着にダボダボのズボンや靴、

ちょび髭に山高帽にステッキ。

この姿はホームレスだけど紳士的な威厳をもつという

意味が込められていて

資本主義に対する風刺なのだそうです。


日本に対しても親しみを感じていたそうですが、

「日本に退廃文化をもたらす者」として

国粋主義者の一部の連中に暗殺を

企てられていたこともあったそうです。



笑いの中に哀愁のようなものを感じるのは

幼い頃からの苦労や実体験が影響しているのでは? という気がします。

彼の作品の中で好きなのは「街の灯」。

盲目の女性を影ながら助け

目が見えるようになった時、

静かに去ろうとするのですが

チャップリンの手を彼女が触れた時

彼だとわかるというラストシーンが感動的です。


格差社会、資本主義の暴走など叫ばれる世の中。

チャップリンの映画がまた見直されることになるかもしれません。