メロンパン


みなさん、メロンパンはお好きですか?

メロンパンといえばフアンが多くて、

焼きたてのメロンパンを目当てに長蛇の列ができたり、

車で移動するメロンパンのお店があったりして

何かと話題にあがっています。


最近のヒット商品にメロンパンの皮だけというのがありますね。

私はあの独特の歯ごたえが苦手であまり好きではないのです。

表面の砂糖をかじるような感覚に

中のパンはカスカスのザラザラ(笑)


それでもって普通のパンよりサイズが大きい。

「やってもうた〜 食べきれない」といつも後悔。

けっして食わず嫌いというわけではありません。

好きになろうとして気になるメロンパンを見かけたら

チャレンジしているのです。

でも・・・いつも裏切られる(笑)

ふとメロンパンってどうやって作るんだろう?と疑問に思いました。

そこで調べてみました。

気になるのは表面の独特な部分。

あれはビスケット生地なのだそうです。

大まかにいうとメロンパン用に調合したパン生地を

ビスケットの生地で包みなじませて

ラニュー糖を生地にからめる。

そしてメロンのような筋目を入れて焼く。

詳しい方にとってはあたりまえかもしれませんが

私は純粋にヘーッと思いました。


もともとはメロンの味がするのではなくて

メロンの形に似ているからメロンパン。

最近はメロンの果汁を生地に練りこんだりする店も現れ

進化を続けているメロンパン。

「おーこのメロンパンうまい!」と言ってみたい

私のあくなき挑戦が続いています。



そんな中、

大阪梅田の茶屋町にあるloftの入り口に

焼きたてのメロンパンの屋台を発見。

「これは挑戦しなければ」と

購入し、食べてみました。




本当、焼きたてで熱いくらい。

「美味しい」

中の生地がしっとりと

外はカリッと適度な歯ごたえ。

焼きたての美味しいメロンパンでした。


やっと納得のメロンパンを見つけました。