ナイトスクープ


11時を過ぎての深夜枠で過去最高視聴率30%の怪物番組があります。

関西発で長年にわたり笑いを送り続けた

探偵!ナイトスクープ」です。


しばらくは関西ローカル番組でしたが、

現在は全国区となり

関西をはじめ根強いフアンが多い番組。

(あの水谷豊が家族で番組のフアン)


視聴者から寄せられた依頼を、

探偵局員(レギュラー芸人たち)が投稿した視聴者と共に調査し、

その結果を発表します。


寄せられる依頼がユニークで依頼者が時として

探偵局員(レギュラー芸人たち)を食ってしまうほどの

インパクトのある素人だったりします。


私は仕事柄、帰宅時間が丁度放映時間と重なることが多く

なんとなくテレビつけていると放映していたという感じで

自然と観てしまいます。


本当に腹をかかえて笑ってしまうようなバカバカしい依頼があるかとおもえば

心が温かくなる感動的な依頼もあったりして魅力的。 


初代の探偵局長は引退された上岡竜太郎さん。

クールで辛口コメントなのですがそれがスパイスとなっていました。 

上岡さんが芸能界を引退したあとの探偵局長が


俳優の西田俊行さん。

西田局長は前局長とは逆で人情家。

ことさら子ども達の依頼や家族ものに弱く

内容によっては涙を流しハンカチで拭くのが名物となっています。 



探偵局員も個性的な面々がそろい持ち味があって面白い。

中でも放送当初からのレギュラー桂小枝さんがお気に入り。 

(今は顧問として昇格されました)


どうでもよいような依頼の寄せ集めの小ネタ集、

地方にあるなぞの施設やアトラクションを訪ねるパラダイスシリーズなど

数多くの名作を生み出してきました。


番組史上指折りの名作と言われている「爆発たまご」も

彼が担当していて何度観ても笑ってしまいます。 

名作集DVDがレンタルショップに置かれているのを見かけますので


機会があればご覧になってみてはいかがでしょう。