ムーミン


皆さんは「ムーミン」、お好きですか?

「ねぇ、ムーミン。こっちむいて♬」と

思い浮かべる彼方は私と同世代。


ムーミンに出てくるキャラクター「ミー」が

CMに起用されたり、

キャラクターグッズが根強い人気だったりしますね。


私はムーミンのフアンで、

家にムーミンの家のフィギュアを飾っています。(笑)

毎年、手帳がスナフキンの絵入りだったりします。


ムーミンフィンランド

児童文学作家のトーべ・ヤンソンが原作で

昭和40年代に女優の岸田今日子さんが

声をあてられたのが有名ですが、

今回紹介しているのは1990年にリメイクされた

楽しいムーミン一家」です。


リメイクされた作品はあまり満足いくことが少ないのですが

この作品は作画、ストーリー、

音楽のクォリティが高く

お子様番組という枠をこえているような気がします。


原作者サイドからかなりチェックが入り

「原作に近い満足できるもの」と絶賛されているだけに

アニメーションを観ているというよりも絵本を読んでいる感じです。


少し前までは世界の名作物語をアニメーションで放映していて

水準が高いものもあったように思いますが

このところのテレビアニメーション

刺激な話や派手な配色ばかりで残念だなと感じます。


商品化できるような作品じゃないと

ダメなのでしょうか。

日々、お疲れでホッとした時間が欲しい方

ご覧になられたらいかがでしょうか。