2015年大雪の神社仏閣めぐり その1


お正月休み。

比叡山へ登り延暦寺を回って

日吉大社で初詣を迎えるのが恒例となっています。


いつも滋賀県坂本にあるケーブルに乗って

比叡山山頂の延暦寺で詣ります。

実は、滋賀県側からのルート以外にも

京都の八瀬口からも

比叡山山頂へとケーブルが繋がっています。


いつも滋賀ルートばかりじゃ面白くないので

今年は京都ルートから比叡山に登ることにしました。


年始から各地に大雪警報が発令され

天候が危ぶまれましたが、当日は晴天。

雪が降る様子もありません。

京都駅からバスに揺られ

ケーブル八瀬口駅前で降りました。





ケーブル駅に近いわりには

降りたのは私だけ。


高野川沿いの道を渡ると

あたりは雪化粧。


川岸にも雪が積もっています。

まるで雪国に来たみたい。



道路にも雪。

ぎこちなくケーブルの駅へ。


「ガーン」


積雪のため、運休・・・





さて、どうしよう?

ちょうど駅から山際へつづく道が見えています。



雪が積もったあとは

ほとんど足を踏み入れてないため

せっかくなので

雪景色を楽しむことにしました。


関西に住んでいると雪が積もることはめずらしい。

ぎゅっぎゅっと音をたてながら

山道を登ります。


雪をかぶった木々が

美しい。




新雪にちいさな足跡が続いているのを見つけました。

足跡の感じからすると鹿かもしれません。




少しあがると「平安遷都記念楼」という塔がみえてきました。

そこが行き止まり。




雪を屋根にのせた家々が

風情よく、

感動しました。


比叡山には登れませんでしたが

こんな美しい景色を見る事ができて良かったです。



この場所は三千院のある大原に近い。

せっかくなので大原まで足をのぼすことにしました。


つづく