2015年大雪の神社仏閣めぐり その2


八瀬口のバス停に戻り、

ふたたびバスに乗車、三千院で有名な大原へ向かいます。


大原は今回で2回目、

前回は緑あふれる初夏でしたから

景観が全然違います。



30分ほどで大原に到着。

雪国のような状態。


新緑の頃とくらべ、

まったく色がないモノトーンの世界です。

前回は、老舗旅館のタイアップで食事を楽しめるツアーに参加し

送迎バスで訪れたので

今回は知らない場所。




けれど、大きな看板で「三千院参道600m先」と表示してくれています。

結構な坂。

雪が積もり、足元がおぼつかない。




ゆっくり上がっていくと

和モダンなお店が

出迎えてくれます。

さすがに季節はずれで人もまばら。




しばらくするとなんとなく見覚えのある場所に出ました。




木で作ったユニークな人形。

「ああ、お漬け物を買った所だ」

このあたりは、柴漬けが有名で歩いている道にいくつかお店が並んでいます。

前を歩くと景気のいいおじさんの声。

「そういえば前回もこのおじさんいたな」と

ちょっと懐かしく感じました。




坂をのぼりきると

三千院など仏閣が並ぶ通りに出ました。




雪がなければ右手に石垣、

左手に食事処やみやげもの屋が並ぶ賑やかな通り。


真っ白・・





寒さと空腹で食事処で何かを食べることにします。

「ゆば蕎麦定食」

サンプル写真に

湯葉が乗せられた暖かいお蕎麦と

山菜の炊き込みご飯の定食が載っています。


決まり!



落ち着いた店内は暖かく、昔の食堂のようです。

おいしいお蕎麦と湯葉

身体がぽかぽか。




まずは700年生き続けている松に逢いに

宝泉院に向かいます。

つづく