粉もの


私の住む大阪は「食い倒れ」という言葉があるくらい

美味いものがたくさんあります。



大阪人はお好み焼きやたこ焼きなど「粉もの」が大好き。

どこの町に行ってもたいてい粉もの系のお店があります。



関西圏外の人からは

お好み焼き定食やたこ焼き定食など

ごはんのおかずとして「粉もの」は考えられない

と感じているとテレビや雑誌で紹介されています。

たしかにそうかもしれません。

おかずというよりどちらかといえばおやつですね。

頻繁に食べるわけではないけれど食べることはあるという程度。



私は料理を作るもののどうも粉ものがへたくそです。

自宅でお好み焼きを作ると綺麗に焼けないし

たこ焼きもなかなか丸く焼けないという大阪人としてはお恥ずかしい話。



関西ではたこ焼きやお好み焼き以外の粉ものも充実しています。



全国的に知られてきているのが「明石焼」。

たこ焼きを出汁につけて食べます。

出汁がしみた衣とタコの歯ごたえがなんともいえません。

甘い紅しょうががアクセントになっていい。





兵庫県長田区では

丼にソースをつけた「たこ焼き」を入れて

だし汁にひたして食べるものもあります。

食べたことがあるのですが、

そのままソースでいただいたほうが美味しいかな。


以前にもご紹介したおやつとしてもお土産としても大人気のイカ焼き。

阪神百貨店の地下にあるスナックパークにあるイカ焼きの店は

いつ行っても並んでいます。


残念ながら阪神百貨店の改装で

一旦閉店。

けれど、近辺にイカ焼きの店を発見しました。

相変わらず並んでいます。




イカ焼きというのは

イカとソースをクレープのように薄く焼いた生地ではさんだ

いたってシンプルなもの。

(通販でも買えるようなのでまだ食べたことのない方は是非どうぞ)



同じ阪神スナックパーク内にあったちょぼ焼きもオススメです。

ちょうどイカ焼きとたこ焼きの間のような食感と味。

ワッフルを焼く鉄板で焼きます。

きざんだコンニャク入っていてクニクニとした歯ごたえがたまらない。

ポン酢で食べてもソースマヨネーズで食べても美味しい。

チーズやキムチ入りのものがあり、お箸で食べます。

スナックパークでしか食べれなかったので

閉店中、どこで食べれるのかわかりません。



私の仕事場の近くにたこ焼き屋さんがあるのですが

そのたこ焼きがなかなか良いです。

外側は天カスでカリカリに中がフワトロ。

なかなか行くことがなくなりましたが

ビールではなく冷酒と一緒に食べるのもなかなかいけます。

たこ焼きランキングにいつも顔を出す「たこ焼 十八番」さんです。