姫路灘菊酒造内 灘菊


兵庫県姫路市に「灘菊」という酒蔵があります。

酒造り見学をしながら新酒の試飲を楽しんだあとは

敷地内にある綿菓子を使った牛鍋を食べさせてくれるという

「前蔵」というお店で昼食をいただくのがおススメ。





入口は旧い酒屋さんのような味わいのある趣。

中に入ると天上が高く

和風だけどセンスのある空間が広がります。

掘ごたつのようなテーブルに座るとなんとも落ち着きます。

食前酒が運ばれてきてグビっと飲み干します。

甘いフルーティな香りと甘味が口の中に広がります。





これを土産に買おうと思っているうちに

菊型で7つに仕切られた皿にそれぞれ手をつくした前菜と

自家製のくみ出し豆腐が

運ばれてきました。


7種類の前菜はそれぞれ美味しく、

おからをマヨネーズであえたものがあったのですが

不思議とマッチしていてなかなかうまい。

自家製のくみ出し豆腐は、酒造りに使われる良い水を使ったもので

ねっとりした中に甘味があり絶品。

食べ進めていると麦飯とろろが運ばれてきました。

麦飯にとろろ芋をすったものをかけて食べる、

これがまた何杯でも食べたくなるうまさ。


続いてもみじ鯛のかぶと煮。

鯛の頭を丸々と煮込んだもので

脂がのっていていいお味です。

意外と目玉の周辺がコラーゲン質で

フルフルしてうまいんですよね。


お待ちかねの綿菓子を使った牛鍋がきません。

お店の人に聞くと予約の時にコースを間違えていたらしく

あわてて牛鍋を持ってきてくれました。



すき焼きの材料の入った鍋と大きな綿菓子が運ばれてきます。

具材の上にお好みに綿菓子をのせておき

鍋が温まると綿菓子が溶けて

甘味の調味料となる仕組みです。


作り方は変わっていますが味はすき焼き(笑)

牛鍋コースには鯛のかぶと煮はつかないのですが

同じ料金でいいということでラッキーでした。


姫路城の改装工事も終わり、

今や姫路が旬。

ちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか。