グルメ漫画

テレビや雑誌など食べ物をあつかったものが多いですね。

ダイエットや健康に気を使わないとと言いながら

おいしそうなものを見るとついつい食べたくなります。

グルメブームの火付け役となった一因として

食べ物をあつかった漫画が人気が出たことによることがあると思います。

私はグルメ漫画が大好きなのでいくつかご紹介しましょう。





美味しんぼ

グルメ漫画ブームの火付け役ですね。

この漫画は連載当初から読んでいます。

初期の頃は食を通して問題を解決する人間模様が多かったものの

最近は少し説教くささが残ります。




「包丁人 味平」

グルメ対決漫画の元祖です。

70年代の時代背景があるものの、

今のグルメ漫画とは違い、ただおいしいだけではなくて

お店が繁盛しなければならないという

商売的な要素があるのでエンターテーメント性が高いです。





鉄鍋のジャン

週刊チャンピオンで連載していた。

中華料理に特化した対決漫画で、

主人公が嫌われものだが腕は天下一品という

最近めずらしいギラギラした漫画です。




ラーメン発見伝

主人公などの設定が「美味しんぼ」に近いものの

ニューウェーブラーメンやご当地ラーメンなど

これを読めばラーメンの奥深さがわかります。





築地魚河岸三代目

元銀行マンが義父のあとを次いで

築地の魚河岸の三代目となり苦戦しながらも

持ち前の味覚の鋭さとこだわりの強さで

一人前の魚河岸となっていく話。

魚の知識はもちろんのこと漁業や魚にまつわる問題が

よくわかる漫画です。



紹介していくうちにかなり好きなグルメ漫画

たくさんあることに気がつきました。

キリがありませんので

別の機会に他の漫画も紹介します。