少女漫画



私に妹がいるせいか少女漫画を読む機会が多々ありました。

古典少女漫画にはなかなかの感動の名作があります。

現在は読む機会がないので、どういった漫画が人気があるのか

かいもくわかりません。


女性漫画家が青年誌に掲載されることがあたりまえになったり

萌え系漫画と少女漫画のタッチがほとんど同じになったこともあり

××漫画いうようなジャンルのない時代になってきたのかもしれません。


少女漫画の中には連載開始から何十年も続くものも多く

読み応えのあるものがたくさんありますね。


私の好きな少女漫画は主人公が成長していくサクセスストーリー。



30年前に大ヒットした名作「キャンディ・キャンディ」はそのひとつです。

孤児である主人公キャンディが

イギリス上流階級アードレー家の養女となり

様々な出会いと別れをくりかえしながら

明るく力強く生きていくストーリー。

世界中に漫画やアニメーションで広がりファンを広げました。

日本が原作ではなく、自国が原作だと主張するほどの人気。




また、スポ根漫画としていまだに人気のある「エースをねらえ」も好きです。

テレビアニメで放映されたものもなかなか良いのですが

私は原作が好き。

高校のごく普通の新入テニス部員の岡ひろみ

テニスコーチの宗方 仁によって見出され

世界に通用するテニスプレーヤーに成長するが

夢なかば宗方が急死します。

このあたりまでは有名なストーリーですが

宗方の死以降の原作がなかなか読ませてくれます。

テニスを通して「人の生き方とはどういうことか?」という

哲学的な展開になってきて

もはや少女漫画の域をこえたものとなっています。





こういった少女漫画の中でも一押で好きなのが「ガラスの仮面」。

なんのとりえもない少女北島マヤは実は天性の演技の天才で

不朽の名作「紅天女」をめざし成長していくストーリー。

1976年から連載をはじめてから今だに未完です。

ここのところ新刊が出ないのですっかり忘れていましたが

もうすぐ最新刊の50巻がでる予定だとか(苦)

この少女漫画はサクセスストーリー漫画の

古典的な魅力を凝縮したような作品。

まだ未読の方は読んでみてはいかがでしょうか

男女問わず濃密な大河ストーリーを味わえますよ。