都市伝説



夏が近づいてくると「怪談話」がテレビで紹介されたりします。

昔から語り続けられている話は

物語としての面白みがあっても

あまり怖くなくなってきています。

昔の「怪談話」というのは

ちょんまげを結っていた頃の噂話が尾ひれがついて、

ひとつの物語になったものが多いようです。

現代の「怪談話」といえるのが「都市伝説」。

オカルトから芸能人のゴシップまでありそうでなさそうな噂話が

時として世間を賑わせます。

有名どころといえば「口裂け女」。

街角で綺麗な女性が背をむけて立っていた。

女性が振り向くと大きなマスクをしている。

「私、綺麗?」とつぶやく。

「綺麗です」と答えるとおもむろにマスクをはずすと

耳まで裂けた口の見るも恐ろしい顔が現れ

追いかけてくる・・

「整形手術の失敗でそうなった」とか

「100mを10秒で走れるくらいの脚力の持ち主」だとか

ちょうど私が学生の頃ブームとなりました。



もう忘れられたと思いきや韓国でブームになったり

最近邦画になったりしています。

「都市伝説」のブームなのでしょうか関連本をよく見かけます。

それによると、インターネットや携帯電話の普及でそこから

噂される「都市伝説」もあるようです。


教えてもらったサイトが

現代的なインターネットの「都市伝説」を

感じさせるものなのでご紹介します。


ちょっとゾクッとしますよ。

下記にジャンプしてみてください。

※ 怖いものが苦手な方は避けてください。

「赤い部屋」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4358/red_room1.html