鉄道


巷では鉄道が密かなブームとなっているようです。

鉄道漫画や鉄道好きな女性アイドルが出てきたり

盛り上がっているようです。

結構地味な趣味な感じなのになぜブームに? と思ってしまいます。


私の小学生の頃は、「切手」「鉄道」「無線」はエリート趣味として

一目置かれていました。

私の周りにも熱烈な鉄道フアンがたくさんいました。

当時の憧れの列車はブルートレイン

彼等は朝早く駅のホームに陣取って

カメラで珍しい列車を撮影しコレクションにしていました。

時刻表を見ながら駅の通過時間を割り出し計画を立てる姿は

同級生ながら大人びた感じがしました。



夏休みには私の両親の故郷である鹿児島に毎年帰郷していました。

交通手段は寝台車をよく使っていました。

夜半に列車に乗り込むと列車の中は2〜3ベッドになっていて

ワクワクしながら乗っていたのを思い出します。

朝早く起きると列車は山の中で朝もやを突っ切りながら

走る様子を窓から見るとなんともいえない気持ちになりました。

ブルートレインの他にも蒸気機関車も人気がありました。

デゴイチが男っぽくて良い」だの「シロクニは品がある」だのいいながら

図鑑を片手に機関車の歴史を話したものでした。


そんな中、この春京都に「京都鉄道博物館」という施設がオープンしました。

もともと「梅小路蒸気機関車館」という場所があり、

本物の機関車が何台も置いていて

館内には線路が敷いてあり実際に走らせてくれた施設でした。


その「梅小路蒸気機関車館」と

大阪弁天町にあった「鉄道博物館」を合併させたのがこの施設。

大変な賑わいらしいので、

落ち着いたら行ってみます。