かき氷


暑い夏、冷たいものが美味しい季節。

かき氷は定番です。

私の子供の頃、近所の食事処でかき氷を食べていました。

ジャンボというあだ名の大柄な女性が店主。

夏休みのお昼時ともなると

足蹴に通いいろんな味のかき氷を楽しんでいました。

そのお店のかき氷の器が

ウェハースでできていて

かき氷と一緒に器までも食べることができたのです。





そのお店のかき氷の器が

ウェハースでできていて

かき氷と一緒に器までも食べることができたのです。


食べるとキーンと頭が痛いのがつきもの。

けれど氷の削り方で

頭が痛くならない方法があるらしい。


最近は新感覚のかき氷が流行しています。

JR大阪駅に隣接しているグランフォロント大阪に

台湾の人気店「ICE MONSTER グランフォロント大阪」が

昨年オープンして5時間待ちというので話題になりました。





この店の氷の削り方のこだわりがすごい。

注文に応じて、フレーバーアイスブロックをオリジナル機械を使い

シェービング技術で削るらしい。


シャリシャリというかき氷の感覚とは違う

フアフアの食感。




看板メニューがマンゴーミルク味。

ミルクフレーバーのアイスブロックをフアフアにした上に

大量のマンゴーの果肉をのせ

その上から濃厚なマンゴーシロップをかけたもの。


ミルキーで口どけのよい氷と濃厚なマンゴーの味が最高。





また、かき氷の定番イチゴ味も進化を遂げています。

イチゴのほどよい酸味が心地いいふわふわ氷に、

上品な甘さの練乳シロップをかけて仕上げます。

添えられたパンナコッタも絶妙。


最近のかき氷はスィーツへと進化したのです。


少し前まではご当地ソフトクリームが定番でしたが

最近はかき氷が取って代わるいきよいです。