2009年 岐阜県大垣探訪 その1



大垣といえば大垣城松尾芭蕉奥の細道むすびの地」。

最近ではアニメ映画の舞台となりました。

2009年の夏に初めて訪れた様子をお楽しみください。



普段、通勤やお出かけでお馴染みの東海道線

新快速に乗ってJR米原駅まで行き、

JR大垣駅行きに乗り換える順路。

朝9時過ぎに米原行きの新快速に乗り出発です。

米原までは休日に乗るくらいの込み具合。

米原からが大変でした。


米原で降りたとたん大荷物の人達が大垣方面のホームへと大移動。

普段めったに遭遇しない満員電車になりました。



2時間ほどで大垣駅に到着。

駅前でお昼にすることにします。

お昼は東海地方で超有名な「すがきやラーメン」。



私は関西出身ですが「すがきや」は知っています。

私だけかもしれませんが「すがきや」といえばうどん。

(ネットで調べたら関西にもたくさん店舗があるようです)


2つのおだんごヘアーのかわいい女の子のキャラクターがシンボルで

子供の頃よく食べたものです。



お店に行ってみるとファーストフード店のような店がまえ。

テイクアウトスタイルのようです。


なんと定員はパート風の女性ひとり。


ラーメンセットと「クリームぜんざい」を注文。

さっそくラーメンを食べてみることに

「おー懐かしい味」

スープは子供の頃食べたうどんスープを

ベースにしているような・・・・





店員さんがひとりだったためか

手がまわらなかったらしく

麺の湯で具合の状態が悪く残念。


クリームぜんざいは「んまい!(≧ω≦) 」。

やはりソフトクリームとつめたいぜんざいはあいますなー


お腹が膨らんだところでまずは大垣城を目指します。





私の旅の楽しみとして駅前の商店街を観察すること。

駅前だけに最新の設備やモノがありながら

その土地ならではの伝統みたいなものがマッチしていて面白い。

大垣はなんとなく大阪南部の町のような雰囲気。


大垣の夏の名物が「水まんじゅう」という和菓子らしく

あちこちでお店があります。

おちょこのような容器で売っている店があり

その店の店頭ではお客が列を作っていました。


さて、大垣城はどこか? と探していると

商店街の路地はずれにひょっこりとお城の入口が・・・