天五中崎町商店街界隈


あまり足をむけない土地で

ブラブラしているうちに

どんどん知らない場所へさまよった末

意外な発見をしたという経験ありませんか? 「(゚ペ)


昨年末の連休中のこと・・

私の趣味のひとつである熱帯魚。d(>_・ )


梅田から地下鉄の谷町線でひとつ隣の駅

中崎町」にある熱帯魚の店に

ひさしぶりに行ってみることにしました。d(>_・ )


中崎町は「雑貨やカフェ、グルメなど

意外な穴場があり

スローライフな生活を目指す人にオススメ!」 と

聞いたことがあり

熱帯魚店に寄るついでに

中崎町を少し散策してみることに・・「(゚ペ)


中崎町にある熱帯魚店「トロピカルフィッシュ佐野」は

地下鉄駅の2番出口をあがるとすぐの所にあります。d(>_・ )



この店で「パロットファイヤー」という魚を

以前購入したことがあります。d(>_・ )


パロットファイヤーは現在の飼っているのは3代目で

購入したのは初代の3匹。

水質事故で死なせてしましました。(;^_^A



このお店は、

既製品にないサイズの

アクリル水槽を販売しています。d(>_・ )


2階建で1階は小・中型種の魚が中心、

2階はアロアナなどの大型種の魚が置かれています。

以前訪れた時は入口に

かなり大きくて型のよいアロアナが売られていました。「(゚ペ)



店内を見渡したが年末ということもあって

あまり目玉となるような魚が売られていなくてがっかり・・。m(-_-)m


店を出ると商店街の入口らしき所を発見。Σ(・口・)



「天五中崎町商店街」とあります。

気のきいたカフェやショップがあるかもしれない・・「(゚ペ)


期待を胸に進みます。(/・・)(/・・)


むむっ。Σ(・口・)

進むにつれ、昭和40年代頃の商店街に

タイムスリップしたかのような情景が広がってきます。Σ(・口・)



八百屋さんや鶏肉屋さんをはじめ

昔と変わらない金物屋さんなど

昔を彷彿とさせるなつかしい風景が続きます。*1



「天五中崎町商店街」を抜け、

大通りを渡ると「天満市場」へ。(/・・)(/・・)


やがて賑やかさが増してきます。

多種多様の店が集まり、

最近じゃ見かけなくなった漬物や味噌の店などがありました。

匂いを嗅ぐだけで子供のころを思い出してしまいますねぇ。「(゚ペ)



お店の人とお客さんがやりとりする風景は

見ることが少なくほのぼのしてしまいます。*2


年配の方だけではなく、若い人も馴染んでいて

買い物をしています。*3


「東洋ショー」というストリップ劇場を発見。

名前は聞いたことがあったのですがこんな所にあったとは・・Σ(・口・)


以前、テレビで紹介されていたお豆腐屋さんの

「とうふ工房 松浦食品」も発見。Σ(・口・)

安くて美味しいお豆腐と名物のお母さんで有名です。



結局、歩いていたのは最初目指していた

中崎町のオシャレスポットとは逆の場所でした。(;^_^A


歩いている場所がはじめての場所だったので

どうやって帰るか不安でしたが

大阪環状線「天満」駅を見つけることができ

無事帰ることができました。(;^_^A


最先端のビル群のある梅田界隈から

少し離れるだけでこんなに懐かしい風景が見られるとは

思ってみませんでした。(;^_^A

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-

*3:-_-。)(。-_-