北新地


今回は昨年、梅田界隈マップで簡単に紹介させていただいた

関西で指折りの繁華街「北新地」を紹介させていただきます。(≧ω≦)b


つれあいがときどき、

お土産で骨付きの鶏もも肉を買ってきてくれました。(≧ω≦)b


その肉が大変ジューシーで美味しい肉。(≧ω≦)b


連れ合いのお母さんが大阪に来られていたこともあり

お土産の鶏肉のお店で食事をすることになりました。

お店の場所は梅田と聞いていたのですが

わかりませんでした。「(゚ペ)


予約時間があるので連れ合いとお母さんは先に到着。

店で待ち合わせることになりました。

仕事を終え、場所を聞くとどうも北新地らしい・・。「(゚ペ)


時間制限があるので急げと言われ

大急ぎで迎います。(/・・)


地下にあるJR北新地駅の改札付近に

変な恐竜キャラ像の出口を上がり、

路地を抜けると正面のビルでした。Σ(・口・)


そういえばこのビル、

以前相棒がプログラミングのスクールで通っていた所。「(゚ペ)



お店の名は「骨付鳥 一鶴」。

落ち着いた店内はなかなかのもの。

この店の鶏肉は香川県・丸亀産です。(≧ω≦)b


骨付鶏は歯ごたえのある親鳥と、

柔らかいひな鳥とがあります。

スパイスのきいた焼きたては最高!(≧ω≦)b



生ビールと相性がぴったり。

その他に肝や牛スジ煮込み、サラダなどを堪能。

しめは「とりめし」です。(≧ω≦)b

金糸卵がたっぷりとのったとりめしは絶品でした。

満足いたしました。(≧ω≦)b



店を出たあと、せっかくなので北新地を歩きます。

北新地は1本の筋。*1



華やかな看板で彩られています。

昔来たときはもっと店も多かったとおもうのですが

不景気ということでしょうか。「(゚ペ)



高級クラブ以外にもいろいろお店が目につきます。

少しめずらしい鰹のたたきのお店やくじらのハリハリ鍋の店や

動く蟹の看板で有名な「かに道楽」などもあります。*2



TV番組の料理の鉄人

道場六三郎さんのライバルとして

活躍された神田川俊郎さんの店「神田川」があります。d(>_・ )



そんな中、果物を扱うフルーツパーラーを発見。Σ(・口・)

おそらくプレゼントを果物にする方が多いのでしょうね。



座るだけで、ん万円というステータスを得るために

仕事を頑張る! 

そういう向上心を刺激する必要な場所かもしれません。(≧ω≦)b



しかし、北新地の入口に激安居酒屋の看板があるのが

今の時代ということでしょうか。(;^_^A

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-