大人の遠足第2弾 交通科学博物館 その3


入場早々、ホンモノのリニアモーターカーの展示に

度肝をぬかれ、

まじまじと見入った私。(;^_^A


他の展示を見渡すと

歴代の新幹線の模型が展示されています。*1



日本が誇る超高速列車、新幹線。

こうして並べて見ていると

デザインがシャープに洗練されてきたと思いきや

カモノハシ顔に似ていると700系のように

味のあるデザインに変遷しているのが面白い。(≧ω≦)b


私はことのほか新幹線に乗るのが好き。

社内の特別な空気感や

窓から見える景色のスピード感がたまらない。(≧ω≦)b


いろいろなタイプの新幹線があるけど

やっぱり一番最初の0系だなーと思っていたところ

ふと見ると、見覚えのある顔が・・(/・・)(/・・)



「おー! 本物の0系」Σ(・口・)

丸い鼻に愛らしい目玉のようなライト。

おもわず駆け寄り、マジマジとお顔を拝見。(゚д゚)(。_。)


数年前、0系の現役最後の走行がありました。

たまたま、岡山へ行く予定で

連れ合いが0系に乗って行こうと提案。d(>_・ )

残念ながら、切符は完売して乗ることはできませんでした。


しかし、0系の到着時間にホームに行き

最後の晴れ姿を見ることができました。d(>_・ )


そういえば子供の頃は、まだ食堂車があって

新幹線に乗る時の楽しみでした。「(゚ペ)


テレビ番組のプロジェクトX

第二次世界大戦で戦闘機の設計者が

戦後、平和や夢のために

執念で試練に立ち向かう

新幹線開発の歴史で紹介され

感動したものです。「(゚ペ)


展示している0系の中に入ることができる様子。

早速乗り込みます。(/・・)(/・・)



客室では「新幹線ミニシアター」が上演されています。



また、運転席にも入ることができます。

入ろうとした時、声が聞こえました。「(゚ペ)

「しゅごいでしゅねー あぶぶ」

子供に赤ちゃん言葉であやすお父さんの声。

お互い目があってしまい

お父さんが赤い顔をして

きまり悪そうに出ていきました。(;^_^A



運転席の計器もレトロな味わい。

運転窓から外を見るのも楽しい。


しかし、リニアや0系という

料理のコースでいえば

ステーキのようなものを

最初に見ることになって

この先の展示どうなるんでしょうか。(;^_^A


「次回、うぉーレトロな駅やんの巻」

*1:-_-。)(。-_-