大人の遠足第2弾 交通科学博物館 その5
昭和初期の頃の駅を再現。
蒸気機関車の世界を堪能しました。(≧ω≦)b
引き続き、蒸気機関車の次の時代。
大阪〜東京を8時間30分で駆け抜けた
蒸気機関車「つばめ」の時代から
大阪〜東京を6時間30分と
時代とともに時間短縮されました。(≧ω≦)b
新幹線以前の特急列車151系「こだま」の
実物が展示されています。(≧ω≦)b
この型の電車はいかにも国鉄時代の列車というイメージ。
これも運転席に乗り込むことができます。*1
新幹線開通当時のグッズや
駅員の制服など豊富に展示。
鉄道マニアにはたまらないでしょうね。*2
博物館の電車の模型は、どれも精巧に作れていて
マニアではない私でも欲しくなってしまいます。(;^_^A
模型を走らせてみたいという人のために
ジオラマが組まれていて
自分で運転し走らせることができる
コーナーがあります。Σ(・口・)
ガラス塀に囲まれた
町並みジオラマがあり、
いくつもの模型用の線路があります。d(>_・ )
ガラスの外側に設置されている
マスコンとブレーキハンドルを使い、
新幹線などの模型車両を運転できるのです。d(>_・ )
中央に透明なドームに
トンネルが繋がっていて
そのドームから
走っている様子を見ることができるという
粋な計らいがされています。d(>_・ )
つづいて、「221系電車シュミレーター」のコーナーです。
221系電車といえば、
関西では新快速でお馴染みのこの電車。
運転士の訓練用に使われていたシミュレータ装置です。d(>_・ )
マスコンとブレーキハンドルを使いながら
実際に運転体験ができます。(゚д゚)(。_。)
ゲームの「電車でGO!」のリアルものかもしれません。
これは大人も子供も大人気。d(>_・ )
また、電車の仕組みを知るためのコーナーには
現在走っている電車や制御室が展示されています。d(>_・ )
乗り込んでみると
床の一部が透明で下の仕組みがわかります。*4
一昔前の自動改札口も展示。
現在は当たり前になった自動改札ですが
初めて採用したのは阪急電車らしい。
そういえば、子供の頃は阪急は自動改札なのに
国鉄は駅員さんが手動で切符を切っていました。「(゚ペ)
その他、鉄道に関わる物も展示されています。
「?」
なんだか人だかりが見えます。
何かのイベントでしょうか?
行ってみることに。*5
「次回、電車以外もスゴイ!の巻」