ビバ! EXPO`70パビリオン&万博記念公園 その3

l-3.jpg


久しぶりの太陽の塔を間近に見て

やっぱりカッコイイ。(≧ω≦)b


さくら.JPG


ちょうど、桜の満開の時期だったので

お花見の客でいっぱい。

万博公園ではフリーマーケットが開かれています。*1


フリマ.JPG


初代の「黄金の顔」を見ることができる

EXPO`70パビリオンを目指します。

この施設ができたのは1年前らしい。

知っていれば真っ先に訪れていたのですが・・「(゚ペ)


ぱび.JPG


結構並んでいて中に入るのに時間がかかるかな? と

覚悟していましたがそれほどではありませんでした。(/・・)(/・・)


入口.JPG


40年以上前に「人類の進歩と調和」テーマに

国内の代表的な企業や外国が

独自のパビリオンを作りました。

中でもアポロ11号が月から持ち帰った

月の石を展示していたアメリカ館が一番人気でした。「(゚ペ)


中に入ると

各パビリオンで案内していた

パビリオンガールの制服が展示されています。

これがまた超キュート!*:・゚\(゚▽゚*)


制服.JPG


シンプルでバランスの良いデザインが新鮮です。

世界的なファッションデザイナー コシノジュンコさんが

3つのパビリオンの担当されていたそうです。d(>_・ )


大学生らしい女性のグループが

「きゃーかわいい 大好きっ」と

テンション高めで並んで写真を撮っています。

生まれる遥か昔のファッションでも

十分通用するようです。(≧ω≦)b


19世紀のフランス人物理学者のフーコー

地球の自転を証明するために考案した

フーコーの振子」が展示されています。

振子の振動面が時間とともに

見た目が変わっていきます。

約42時間で時計回りに1周するそうです。「(゚ペ)


ふりこ.JPG


次は開幕当時のパンフレットやグッズが展示。

懐かしく感じたのは三角ペナントです。

昔の子供部屋には必ず壁に貼られていたペナント。Σ(・口・)

日本の名所の土産物店には必ず売られていました。

ペナント.JPG


太陽の顔のレリーフ太陽の塔の置物が

かっこよくて欲しくてたまりませんでした。(;^_^A


グッズ.JPG


少し進むといきなりお目当ての太陽の顔が・・Σ(・口・)

全貌は2階から見ることができるらしい。

真横から見てみると思ったより大きいので驚きます。Σ(・口・)


顔.JPG


60m上空にあるのでそれほど大きく思いませんでしたが

10mを超える大きさらしい。Σ(・口・)


現在の太陽の顔は2代目。

表面は鉄板を何枚も張り合わせています。

シンプルでいて独特の造形美、

毛穴が開くほど感動。(゚▽゚*)

岡本太郎は天才だと実感しました。


めずらしくテンションが上がっていきます。

2階へ進みます。(゚д゚)(。_。)

*1:-_-。)(。-_-