ビバ! EXPO`70パビリオン&万博記念公園 その6

l-6.jpg


太陽の塔のコーナーの出口を出てみると

巨大な手の形をした椅子があります。

万博当時にオブジェとして置かれていたのかもしれません。(≧ω≦)b


手.JPG


そして、70‘sファッションのマネキンが

階段にポーズをつけながら並んでいます。

なぜか宇宙飛行士が空中に・・

これもオブジェでしょうね。「(゚ペ)


階段.JPG


こういう70‘sの空気感は好きです。(≧ω≦)b

階段にポーズをつけて並ばせて

階段下から撮影した写真は

流行だったのか

70‘sのミュージシャンのアルバム写真や

本郷 猛(仮面ライダー)が

女ショッカーに襲われる写真にも見受けられます。(;^_^A


案内.JPG


少し進むと

会場の案内係の制服や警備員が展示されています。

カメラやトランシーバーなどの持ち物もあります。

真四角なデザインが新鮮に感じます。(≧ω≦)b


てもち.JPG


会場で売られていたお土産も展示。

参加各国の切手が並べられていて

切手集めを趣味としていた私は

なんとも懐かしい。(≧ω≦)b


きって.JPG


そして、パビリオンのミニチュアが続きます。

やがて太陽の顔を真上から見れる場所に出ます。

真上から見ると

なんだか神々しい。

しばし見とれてしまいました。((-д-


万博内で登場して普及したものも紹介されています。d(>_・ )


まずは、ママさんに絶大なる支持をえている

補助動力付の自転車。d(>_・ )

デザインも現在のものと大きく変わりないのがスゴイ。Σ(・口・)


自転車.JPG


そして、これからのカーライフとして注目されている

電気自動車も展示。

会場内の移動手段として使われていました。Σ(・口・)


電気カー.JPG


トイレの目印などのマークで

誰でもわかりやすくデザインしたサインサービス(ピクトグラム)も

万博で最初です。d(>_・ )

ピクト.JPG


■技術
・温水洗浄便座(ガス館) ※ウォシュレットですね。
動く歩道
・エアドーム ※ドーム球場
・ワイヤレスフォン※現在の携帯電話、電卓の機能まですでに内蔵されていた。
・アストロラマ※360度全天周スクリーン映像。前回紹介したプラネタリウムがそうですね。
・テレビ電話※携帯電話などで普通に使われてますね
・ローカル・エリア・ネットワーク(LAN)
・モノレール
電波時計
・ワイヤレス電話
リニアモーターカー

■食文化
・缶コーヒー※UCC上島珈琲 缶デザインも当時と変わりませんね。
・ファーストフード&チェーン※ピザ、ケンタッキーフライドチキンドムドムバーガー
ファミリーレストラン
・コーヒー味のソフトクリーム
ババロア状加工を一切行なっていないヨーグルト※明治ブルガリアヨーグルトが最初

など現在、あたりまえのようにあるものが

すでに紹介されていたのです。Σ(・口・)


すべて.JPG


現在が当時の未来だったんですね。

いまひとつピンときませんが・・・「(゚ペ)


土産コーナーを散策。

太陽の塔のミニチュアやグッズをはじめ

開催当時のグッズや雑誌も販売されています。(≧ω≦)b

欲しいものがたくさんありますが

みなそこそこのお値段なので購入を断念。(;^_^A


みやげ.JPG


太陽の顔は期間限定ですが

EXPO`70パビリオンは常設なので

オススメです。(≧ω≦)b


「次回 ひこにゃんに会いに行く の巻」