ひこにゃんに逢いに行こう!彦根散策 その1

o-1.jpg


大阪、京都、兵庫、奈良と

近畿地方の気になるスポットをレポートしてきましたが

未だレポートしていない滋賀県。(;^_^A


電車や新幹線でいつも通過するだけになってしまいます。

昔はけっこう頻繁に訪れていて

のどかで見どころもたくさんあります。d(>_・ )


今回は初の滋賀県リポート、彦根です。d(>_・ )


彦根といえば、

全国でも人気のゆるキャラひこにゃん」が有名。(≧ω≦)b


昨年、近畿の2大ゆるキャラである「せんとくん」に逢いました。

せんとくんの妖しいキャラと正反対の

愛らしいひこにゃん

逢えるのが楽しみです。(≧ω≦)b


今回はJRの新快速に乗って移動。

大阪からは約80分ほどで到着します。d(>_・ )


彦根市は琵琶湖の東北部に位置。

戦国時代、多くの武将が争った土地であり

浅井三姉妹が幼少期に過ごしました。d(>_・ )


現在放映中のNHK大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜」の

主役である初が関ヶ原の合戦中、

夫と籠城したとされています。d(>_・ )


その後、江戸時代になると

彦根藩35万石の城下町として賑わいました。d(>_・ )


JR東海道線は琵琶湖に沿うように走っていますが

電車からは琵琶湖が見えません。(- -;)


駅.JPG


JR彦根駅に到着。

駅にはひこにゃんが「歓迎」とポーズをとってる

旗がたくさん吊るされています。「(゚ペ)


はた.JPG


駅から出ると真っ直ぐな道。

両側は商店街になっています。(/・・)(/・・)


道.JPG


道の向こうには木々に囲まれた彦根城が見えます。

城のほうへ近づくうちに店舗は減り

古民家もちらほらと見られるようになります。*1


こみんか.JPG


途中、石材店があります。

お地蔵さんと一緒に

石造りのひこにゃんが店先でお出迎え。*2


石ひこにゃん.JPG


そうこうするうちに彦根城のお堀にでました。

石橋がかかり、神社があります。*3


鳥居.JPG


城に向かう前に参拝することに。

護国神社

明治9年の創建で、

戊辰戦争以来大東亜戦争に至る

滋賀県出身の戦没者の英霊を御祭神とする神社です。

彦根城に向かう大勢の観光客がいるにもかかわらず

ここには人っ子ひとりいません。(;^_^A


神社.JPG


滋賀県出身ではありませんが

日本を守っていただいたご先祖様に

御礼をこめて祈願。m(-_-)m


閑散としていますが

神社のなんともいえない空気感が気持ちいい。*4


「次回 井伊直弼の無念の巻」

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-

*3:-_-。)(。-_-

*4:-_-。) 神社を出て、彦根城入口にむかいます。 石垣にお堀に沿って歩いていると 巡回バスのバス停の看板が目に入ります。((-_-。) バス停.JPG 看板にはボンネットバスの絵が描かれています。 「ほー 巡回バスはボンネットバスなのか」「(゚ペ) ちなみに1日乗り放題の周遊チケットが 500円で販売されています。d(>_・ ) 城に近づくにつれ 坂道が少しきつくなってきます。((-д- 三 -д-