ひこにゃんに逢いに行こう!彦根散策 その2

o-2.jpg


お堀に沿って続く道を歩きます。

城に近づくにつれ

坂道が少しきつくなってきます。(;^_^A


ほり.JPG


道沿いに井伊直弼肖像画と句が描かれた

パネルが立っています。「(゚ペ)


井伊.JPG


彦根は戦国時代、多くの武将が争った土地でしたが

江戸時代になると

徳川家の筆頭家老である

井伊家の居城でした。d(>_・ )


井伊直弼といえば歴史上有名な「桜田門外の変」で

暗殺された人物。d(>_・ )


「あふみの海 磯うつ波の いくたびか
       御世にこころを くだきぬるかな」

琵琶湖の波が磯に幾度も押し寄せるように

幾度となく国政に力を尽くしたぞ という意味の句です。

暗殺される2ヶ月前に肖像画を描かせ

この句とともに寺に納めさせたそうです。

自分の死を予感してたのかもしれませんね。(-_-。)


石塔.JPG

 
石垣沿いの道に

開国記念館があり

「私の町の戦国」という企画展をやっています。

無料なので入ってみることに。(/・・)(/・・)


看板.JPG


ここでの展示は、

戦国よりも遥か昔、

古墳時代の発掘物が展示されています。d(>_・ )


古墳.JPG


荒神山古墳という滋賀県で2番目に大きい古墳。

出土した土器を中心に展示されてあります。d(>_・ )


滋賀県に古墳があったなんて初耳なので

夢中になってカメラで撮影していると

係の人から「撮影はしないでください!」と

注意されてしまいました。Σ(・口・)


NHK大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜」の

宣伝用に作られた井伊家の赤備えという

全身朱色の甲冑と鉄砲のレプリカが展示されています。

係の人がニコニコ近寄ってきます。(;^_^A


あかぞろえ.JPG


「これは撮影してもいいですよー」と

言ってくれたので遠慮なく撮影。

開国記念館を出て

再び道沿いを歩いて城へ向かいます。(/・・)(/・・)


「次回 入場予定60分」