ひこにゃんに逢いに行こう!彦根散策 その3

o-3.jpg


開国記念館を出たあと

天守閣に向かって歩きます。

重要文化財である馬屋が、

特別公開がされているようで覗いてみることに。*1


馬屋門.JPG


旧い木製の門をくぐると

見事なしだれ桜が。

時代劇のシーンで見かけるような風景です。*:・゚\(゚▽゚*)


桜.JPG


馬屋の中は薄暗く

仕切りが奥まで続いています。*2


馬屋.JPG


暗闇の中に不気味な物体が・・

馬の模型でした。

馬の顔がちょっと怖い。Σ(・口・)


馬.JPG


時代劇で武将がさっそうと馬に乗り

戦場を駆け巡るシーンは勇ましくかっこいいものです。

しかし、日本古来の馬は小柄でポニーくらいの背丈だったそうです。

当時の日本人が現在よりも小柄でしたから

想像すると少し滑稽ですね。(;^_^A


馬屋はL字型の建物に

21頭の馬が収容されていたそうです。d(>_・ )


馬屋をでてしばらく歩くと

表門へ続く、堀に架かる橋に出ます。

そのたもとにひこにゃんを型どった

人力車が待機しています。(≧ω≦)b


人力.JPG


背もたれの所がひこにゃんになっていて

結構カワイイ。(≧ω≦)b


橋を渡り、坂道を上がっていくと

天守閣へ行く、入場門があります。

そこには「登城60分待ち」という張り紙が・・Σ(・口・)


ひこにゃんのパフォーマンスは

90分後に城前の広場で行われるらしい。(;^_^A


「ひとまず、時間をつぶさないと・・」

うまい具合に

入場門に隣接するように「彦根城博物館」があります。(;^_^A


あと、「夢京橋キャッスルロード」という所もあるらしいので

それらを回って登城することにしました。d(>_・ )


赤揃えの甲冑写真に

「本物との出会い」というキャッフレーズののぼり。

徳川譜代大名の井伊家の名宝が

彦根城博物館に展示されているようです。d(>_・ )


城の観覧と博物館がセットになっている券を購入。

早速、入ってみることにします。(/・・)(/・・)


「次回 徳川譜代大名の井伊家の名宝の巻」

*1:-_-。)(。-_-

*2:-д- 三 -д-