ひこにゃんに逢いに行こう!彦根散策 その7

o-7.jpg


引き返し、城内へキャッスルロードに向かおうと

信号を渡っていると

一見、旧家かとおもいましたが

関西アーバン銀行」という看板が。Σ(・口・)


銀行.JPG


入り口にはちゃんと「両替商」となっています。

「銀行までが町に馴染んでいる・・」(;^_^A


少し歩くと

宗安寺というお寺があります。

塀を突き抜けるような

白亜の阿弥陀如来像が見えます。

見た感じだと30mくらいはありそう。Σ(・口・)


ぼさつ.JPG


そして、気になっていた

ペットショップの前に立ち止まります。

やはり旧家の佇まい。

入り口に生まれたてのうさぎが置かれています。Σ(・口・)


ペットショップ.JPG

ペット.JPG


景観をあわせるための店舗ですが

少し違和感が・・・(;^_^A



キャッスルロードを離れ

城内の入城口に戻ります。

しかし、まだ「入城待ち時間60分」の立て札が・・

先ほど来たときから変わった様子がない。(;^_^A


「どの時間から60分なのか?」

ひこにゃんを見てから

天守閣にあがるつもりでしたがあきらめ、

チケットを渡し、入ります。*1


坂.JPG


見上げるとかなりの数の石段が。

ヒーヒーいいながら石段を上がりきったとおもったら

ふたたび別の石段。(;^_^A


しかし、お城らしい石壁も見えて

新緑が美しい。*2


なかなか天守閣が見えないまま

ひたすら石段を上がっていくと

やっとのことで天守閣のある広場に出ました。*3


城.JPG


天守閣は思ったよりも小ぶり。

昨年、大垣城に行きましたが

大きさは同じぐらいか。「(゚ペ)


しろ2.JPG


天守閣の前でひこにゃん

パフォーマンスをするらしい。「(゚ペ)


始まるまで、少し時間があるので

天守閣周辺を散策。*4


少し開けた場所から城下を見ると

遠くには琵琶湖が見えます。*5


びわこ.JPG


天守閣の石垣付近で

ステージの設置が始まります。

人だかりができてきました。d(>_・ )


待ちきれない大人達が

なぜか作業しているスタッフへ

カメラで激写が始まりました。Σ(・口・)

苦笑しながらスタッフの一人が

ひこにゃんもうすぐです。私ではありませんから〜」

周りから笑いが。d(>_・ )


ひこにゃんの通路ができいよいよ登場です。

ペコリとお辞儀をします。

意外と礼儀正しい。Σ(・口・)


おじぎ.JPG


愛そうをふりまきながらステージへ。

子供たちばかりでなく、大人も大喜び。(≧ω≦)b


練り歩く.JPG


ステージに立つと

様々なポーズをとって

可愛らしさをアピール。(*^¬^*)


ひこにゃん.JPG


何か芸でもするのかと思いましたが

ひたすらポーズをとるばかり・・・(;^_^A


ブームは去ったとはいえ

ひこにゃん人気は健在。

楽しい所でした。(≧ω≦)b

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-

*3:-_-。)(。-_-

*4:-_-。)(。-_-

*5:-_-。)(。-_-