大阪ステーションシティOPEN記念 大阪今昔物語 1

P-1.jpg


今年の5月、大阪梅田にあるJR大阪駅が大改装のうえ

大阪ステーションシティ」として生まれ変わりました。*:・゚\(゚▽゚*)


オープン時期には、全国のニュースでも紹介され

ご存知の方も多いと思います。d(>_・ )


してぃ.JPG


ここでも、以前「梅田周辺MAP」というレポートで

紹介させていただきました。

大阪駅の南側ある、旧アクティ大阪(現サウスゲートビル)と

北側に三越伊勢丹百貨店やルクアなどが入った

ノースゲートビルが繋がり

大規模な商業施設が誕生し

大阪ステーションシティ」と名付けられました。(≧ω≦)b


ビルとビルの間には

スキーのジャンプ台のようなゲートがかけられました。(≧ω≦)b


オープン当初、大変混雑していると聞いていたので

少し落ち着いた時期だと思い

先日、調査に行ってまいりました。(≧ω≦)b


大阪ステーションシティ」をご紹介する前に、

オープン記念として

大阪の過去から現代へタイムスクープする

大阪今昔物語として進めていこうとおもいます。(≧ω≦)b


商店街.JPG


商人の町と言われている大阪。

日本一長い商店街「天神橋筋商店街」があります。d(>_・ )


はで.JPG

きゃべつやき.JPG


派手な看板を掲げていつも売りつくしをしている店や

ご老人御用達の杖やカートの専門店、

お好み焼きに似た130円のキャベツ焼きがあったり

最新流行の店舗やグルメの店が

600店も軒を並べています。d(>_・ )

店.JPG

店2.JPG


商店街は活気にあふれ

大阪らしい場所のひとつです。*1


天神橋筋商店街の6丁目に

「すまいのミュージアム 大阪くらしの今昔館」という施設があります。d(>_・ )


過去の大阪を知るにはちょうどいいので

入ってみることにしましょう。*2


大阪地下鉄「天神橋6丁目」駅から

地上に出ると

近代的なビジネスビルがあります。

「こんな所に施設なんかあるのかな?」「(゚ペ)


エレベーターに乗り8階に上がると

受付があります。「(゚ペ)

入場.JPG


銀行の受付のようで

いまいとつミュージアムらしさが見当たらない。「(゚ペ)


入場後、エスカレーターで上の階へと上がります。

庶民を描いた日本画

立体的なオブジェにしたものや

凧が配置されていて

少しミュージアムらしくなってきました。「(゚ペ)


オブジェ.JPG


指示に従い最初のドアをあけて入ります。

「何じゃこりゃ?」Σ(・口・)

「次回 なにわの町へタイムトラベルの巻」

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-