大阪ステーションシティ OPEN記念 大阪今昔物語6

p-6.jpg


過去の大阪を知るため

天神橋6丁目にある「すまいのミュージアム 大阪くらしの今昔館」へ

訪れました。*1


そして現代、新スポット「大阪シティステーション」のレポートです。

JR大阪駅が生まれ変わるとう噂を聞いたのは数年前・・・「(゚ペ)


知らない間に駅の上には

スキーのジャンプ台のようなものが設置されていました。「(゚ペ)


何でも、伊勢丹三越百貨店が北側にできて

アクティ大阪(現 サウスゲートビルディング)と繋がるという。「(゚ペ)


そして、満をじして5月4日にオープンしました。*:・゚\(゚▽゚*)


オープン前の大阪駅の改札口は下方にありました。

オープン後は上方のゲート内にも改札口ができたので

改札を出てすぐにどちらのビルにも移動が可能。d(>_・ )


ホーム上.JPG


下方の改札口付近は

少し入り組んでいて

行きたいホームがわかりにくくて

はじめて訪れた方にはややこしかったのですが

上方はフラット直線上になっているので

乗り場移動もわかりやすい。d(>_・ )


改札上.JPG


改札口を出ると

南北にすっきり通路。*2


ゲート.JPG


とりあえず、馴染みのあるサウスゲートビルディングにある

大丸百貨店に行ってみることにします。(≧ω≦)b


サウス.JPG



大丸の3・4階、6階がゲートに直結しています。

オープン前の1年間は大丸内も工事部分は閉鎖されていたので

少し寂しげな雰囲気でした。(;^_^A


入り口付近の小スペースに花屋さんが出店しています。

ちょっと華やかで気持ちがいいです。(*^¬^*)


入り口.JPG


正面に女性用の靴屋が出店しています。

以前よりも空間を広くとったみたいで

全体が広く感じます。*3


ひろい.JPG


今回、サウスゲートビルの目玉は

東急ハンズが出店したことです。(≧ω≦)b


大阪にあるハンズはいままで

江坂店と心斎橋店の2店舗でしたが

今回で3店舗目。d(>_・ )

ハンズ1.JPG


10〜12階のフロアにあります。

10階は文房具やアニバーサリー関連。

カラフルな文房具などが並ぶ中

夏向けのうちわやジンベイなどのグッズも置かれています。d(>_・ )


なつ.JPG


奥にはハンズカフェがあります。

吹き抜けになっていて

ハンズらしく手作り感があってホッとしそう。(≧ω≦)


かふぇ.JPG


11階のハンズは

DYI関連からホビーまでハンズらしいスペース。

個人的趣味で恐竜や昆虫関連の

グッズが多く置かれていてうれしい。

見てると「う〜たまらん」状態です。(≧ω≦)

エコ関連のグッズも充実しています。


きょうりゅう.JPG


女性にとってはハンズよりも

ブランドとかファッション関連に興味があるとおもいますが

私、ブランド類はとんと疎くて申し訳ありません。

興味のある方はぜひ足を運んでください。(;^_^A


そして12階はキッチンやインテリア関連。

キッチングッズは、おしゃれで華やかでいいですね。

以前話題になったレンジでパスタを湯掻けるグッズもありました。d(>_・ )


この階はハンズの他にも

食器類の店舗もあって

周りごたえがあります。*4


食器.JPG


そして、昨年生パスタをレクチャーしてもらった

人気のクッキングスタジオABCがあります。

教室の中を外から覗けるので

料理している姿が見えます。*5


ABC.JPG


そして、子供たちの人気のポケモンセンターユニクロもあります。*6


14階へ移動すると「美色区」のロゴが目に入ります。

レストランスペースのようです。*7


美食.JPG


エキウエダイニングとサブタイトルが付けられているだけに

インテリア類がセンス抜群。

照明を少し落として大人の雰囲気です。d(>_・ )


店舗.JPG


アジアンエスニックの店から和・中・洋食の店など

有名店がひしめき合っています。d(>_・ )


店舗2.JPG


全体的のセンスよく、ハイソな感じになった大丸百貨店、

新しくできた伊勢丹三越や改装中の阪急も

同じ路線なので

今後どう色分けさせるか見ものです。d(>_・ )



「次回 これが大阪の新スポットだ!2 の巻」

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-

*3:-_-。)(。-_-

*4:-_-。)(。-_-

*5:-_-。)(。-_-

*6:-_-。)(。-_-

*7:-_-。)(。-_-