大阪ステーションシティ OPEN記念 大阪今昔物語7

p-7.jpg


次はいよいよ北側の新スポットへ向かいます。

とりあえず一旦、大丸から外に出て見ます。*1


南ゲート.JPG


道路を隔てて、阪神百貨店が見えます。

左手には大阪駅前名物の歩道橋。

この歩道橋は

大阪ローカルのテレビ番組で

一般人へインタビューする有名な所です。(≧ω≦)b。


阪神.JPG

歩道橋.JPG


大阪駅内を通って北側へ移動します。

以前の大阪駅北側は

南側と比べると目玉になる場所が少なくて

少し寂しい印象でした。「(゚ペ)


駅名.JPG


しかし、ヨドバシカメラがオープンしたあたりから

人の流れも、次第に南側へ流れていくようになりました。

そして、「大阪ステーションシティ」のオープン。

どういう風に変わったのか興味津々。(゚▽゚*)


北側のノースゲートビルの目玉は

専門店が集まる「ルクア」と

三越伊勢丹百顆店。

そして、映画館もあるらしい。(゚▽゚*)


るくあ.JPG


まずは「ルクア」へ足を運んでみます。

ルクアは地下1〜10階に入居し、

店舗面積は2万平米。*2


20代後半〜30代前半の女性客を狙い、

大手セレクトショップや人気ブランドなど198店が出店しているらしい。

デートスポットとしての狙いで

カップル客をターゲットにメンズ&レディスの複合ショップに

重きをおいているそうです。(≧ω≦)b


店内.JPG


関西初、梅田初店舗が約6割。

なかなか大阪では手に入りにくいブランドが

手に入るということもあって

結構な人の数。

年齢層は若めようです。(≧ω≦)b


プラザ.JPG


3階にはビームス」「ジャーナル スタンダード」

4階は「トゥモローランド」「ル ドーム エディフィス エ イエナ」といった

有力セレクトショップがあります。d(>_・ )


4階からは大阪駅の上にあるゲートに出ることができます。

そこには「時空の広場」という大空間が広がっていました。(゚д゚)(。_。)


時空.JPG


天井が高く、「大阪ステーションシティ」全体を見渡せます。

鉄道の象徴である「時」を刻む、金・銀時計が南北に設置しています。

待ち合わせや旅のちょっとした休憩場所として

なかなか素敵。(゚▽゚*)


時計.JPG


ルクア」に戻り、上の階へと移動します。

8階に無印良品を発見。

無印の商品が駅の近くで手に入るのは、ちょっと嬉しい。(゚▽゚*)


良品.JPG


同じ階に以前ご紹介した

世界の紅茶を扱う店「ルピシア」があるのもいい。(゚▽゚*)

そして、9階には本屋さんの三省堂が入っています。(゚▽゚*)


本.JPG


気になるレストラン・カフェゾーン「ルクアダイニング」は10階。

比較的若い世代、女性、カップルでも入りやすいように

お店もラーメンやお好み焼きなど

敷居の低いお店が中心。d(>_・ )


今回、肝心の地下1階に行くのを忘れていました。

補足としてネットで調べた所、

スィーツ&フードのフロアで

関西初のベーカリーカフェやスィート店があるらしい。(;^_^A


次はもうひとつの目玉、三越伊勢丹百貨店へ向かいます。

「次回 これが大阪の新スポットだ!3 の巻」

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-