大阪ステーションシティ OPEN記念 大阪今昔物語8

p-8.jpg


ノースゲートビルディングの「ルクア」から、

三越伊勢丹百貨店」へ向かいます。

ルクアから三越伊勢丹に向かう

2階の位置のちょうど中間あたりに

「アトリウム広場」があります。

8層吹き抜けという空間が

凄く開放感を演出。(゚д゚)(。_。)


アトリウム.JPG


北側の新しい玄関口となっています。

三越伊勢丹百貨店に入ります。(/・・)(/・・)


大阪で三越百貨店といえば

北浜という所にあったイメージ。(数年前に閉館)

売上高もナンバーワンということから

高級なイメージがします。(;^_^A


みつこし.JPG


やはり、イメージ通りの内装です。

エスカレーターの空間の

白い格子のインテリアが

ちょっと幻想的。(゚д゚)(。_。)


エスカレーター.JPG


売り場も詰め込みすぎない感じで

わびさびのあり、贅沢に空間を使っています。(゚д゚)(。_。)


店舗.JPG

店舗2.JPG


レストランスペースのある10階は

さらに11階に続くエスカレーター部分が

吹き抜けになっていて

外光が差し込んできています。d(>_・ )


ぐるめ天井.JPG


レストランの店舗は

年齢高めの層向けに

内装もお店の内容もハイソな感じ。d(>_・ )


グルメ.JPG


同じ階にバーゲン会場があります。

バーゲンといえば商品の奪い合いのイメージ。

高級感とのギャップあります。(;^_^A


バーゲン.JPG


11階へ上がると

なぜかコンビニが・・。(;^_^A


コンビニ.JPG


その奥には

「鉄道プラザ」という

関連グッズや鉄道模型を操作できる所があります。d(>_・ )

それほど広い部屋ではないのですが

ジオラマで子供も大人も操作して楽しんでいました。d(>_・ )


ジオラマ.JPG


また、家族づれでもゆっくり買い物ができるように

キッズルームもあります。

この階は屋外に出ることができ

「風の広場」となっています。d(>_・ )


風の広場.JPG


ここから見える北側が一望できる景色は

ちょっとしたパノラマ。*1


そのまま映画館の入り口まで続いています。

映画館「ステーションシネマ」は

一般的に黒い壁が多いシネマとは違って

白を基調とした明るい内装となっています。*2

改札口を出たら、映画館に直行できるなんて

ちょっといいですね。(≧ω≦)


映画館.JPG


三越伊勢丹百貨店はルクアと比べて

人が少ない印象でした。(;^_^A


大改装されたJR大阪駅

大阪経済の起爆剤となればいいのですが・・

なんといっても「商売の町 大阪」と歴史上言われてきましたからね。(≧ω≦)b

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-