京都もいいけど奈良もいい 新薬師寺と大仏さんその1

q-1.jpg



古都を訪ね歩くのがいつのまにか

趣味となってしまった今日このごろ。「(゚ペ)


関西の古都といえば京都。

京都の雅な街並みも魅力的ですが

もうひとつの古都、奈良もいい。(≧ω≦)b


コマーシャルで流されていた

如来様を守るように十二神将の像が立っているという

シーンに魅せられ (゚▽゚*)

是非、本物を見てみたいということで

1年ぶりに奈良へ行ってきました。(≧ω≦)b


大阪から奈良へは、

JRと近鉄電車で行くことができます。d(>_・ )


今回はJRを利用。

奈良行きのホームは1・2番で

大阪環状線と同じです。

環状線は西方向へ回る外回り

東側へ回るのが内回りといいます。d(>_・ )


奈良へ行くには外回りのホームから出ている

大和路快速に乗ります。d(>_・ )


西方向の海沿いを回る外回りは

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ)と同じなので

ホームにはUSJへ行くお客がいっぱい。(゚д゚)(。_。)


大和路快速に乗り込むこと約1時間で

JR奈良駅へ到着。*1


改札.JPG


奈良駅の改札口の天井は

格子状に組まれた木材が

古代建築風で特徴的です。*2


ならえき.JPG


薬師寺へはJR奈良駅から出ている

東大寺方面行 循環バスを使います。

バスは1番ホームから乗り込みます。(/・・)(/・・)


バス停.JPG


最寄駅の「破石町」へ15分ほどらしい。

バスは近鉄奈良駅から

観光のメインストリートである東大寺へ行く通りを通過。

少し東側へ少し進むと「破石町」に到着です。*3


バス中.JPG


距離的にJR奈良駅からでも歩いてこれそう。

破石町から新薬師寺へのルートを確認せずに

来たのですが

駅に到着してみると

薬師寺へ行く道しるべらしきものが

見あたりません。*4


少し焦りながらあたりを見渡すと

「新薬師寺へ400m」の小さな道しるべを発見。

静かな住宅街の1本道なのでわかりやすそう。(/・・)(/・・)


道.JPG


空はすっかり夏空。

少し坂道をのんびり歩きます。

旧そうな家や焼き物の建物が続きます。*5


坂を登りきったあと

右折してスグという看板があります。

右に曲がると寺らしき入り口を発見。「(゚ペ)


「不空院(ふくういん)」というお寺のようです。

本堂には何本も「えんきりさん」と大きく書かれた

のぼりが建てられています。(゚д゚)(。_。)


寺.JPG


このお寺は、鎌倉時代から建つ旧いお寺。

ふくういんを「福院」と呼ばれ、

奈良町の芸子さんから信仰をされたようです。d(>_・ )


「かけこみ寺」としての要素もあったらしい。

「えんきり(縁切)さん」という

のぼりの文字から想像すると色恋的なことに

関わりがあるのかも。「(゚ペ)


少し先に「新薬師寺」という看板を見つけました。

数メートル先にあるようです。

「次回 戦隊ヒーローのようだ!の巻」

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-

*3:-_-。)(。-_-

*4:-д- 三 -д-

*5:-_-。)(。-_-