京都もいいけど奈良もいい 新薬師寺と大仏さんその3

q-3.jpg


昼食を取ろうと

界隈を散策してみます。*1


お寺の入り口付近に

お店があるのでメニューを見ると

カレー専門店らしい。(;^_^A


この炎天下でカレーも辛いので

他を探して

界隈を散策してみます。*2


薬師寺の裏手に

近代建築の洒落た建物を発見。Σ(・口・)


写真美術.JPG


奈良市写真美術館」とあります。

日本庭園の美を写真家 入江泰吉氏が撮影した写真が展示しています。

中にカフェがあるらしい。

どうせなら奈良らしい食事をとりたいので

次回ということで場を離れます。(;^_^A


周辺には食事処が少ないようなので

東大寺あたりで食事をとることにして

バス停へ引き返します。

行きはあまり感じませんでしたが

炎天下の中の400mの道のりはキツイ。((-д-


大汗をかきながらバス停に到着。(;^_^A


看板.JPG


ふと、「そば処 観(旧漢字)という看板を発見。

古民家風の風情のある店で

入り口のメニューの日替わり定食の値段も手頃なので

昼食をここでとることに決定しました。d(>_・ )


店内.JPG


入ってみると渋く色づいた柱の落ち着いた店内。

カウンター席に座ります。

店員さんの様子から

家族で経営されている雰囲気。(゚д゚)(。_。)


お祖父さんらしい男性が

入り口付近で椅子に座り

店内を指揮されています。(゚д゚)(。_。)


注文の際、暖かいそばか冷たいそばか訪ねられます。

当然、冷たいやつ。(≧ω≦)b


定食.JPG


しばらくして日替わり定食が運ばれてきました。

抹茶ごま豆腐やなすの煮物、卵焼きや魚などのお惣菜

冬瓜の冷たい煮物、

そして揚げたての天ぷら。(≧ω≦)b


もちろんごはんと冷たいそばもついています。d(>_・ )


箸休めは奈良漬、地元ならでは。

どれも薄味で品のある味わい。

冬瓜の煮物が清涼感があってうれしい。(≧ω≦)b


エビやしその天ぷらは揚げたてで

香ばしくてサクサクです。(≧ω≦)b


そして冷たいそばは、山菜が乗っていてツルツルと喉越しもいい。

奈良は茶そばが有名なことから

そばのメニューが多いようです。

安くて奈良らしい所を探していたので

良い店を見つけることができました。(≧ω≦)b


満腹になった所で

奈良の大仏さんのいる東大寺へ向かいます。(/・・)(/・・)


「次回、大仏さんの懐の深さの巻」

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-