京都もいいけど奈良もいい 新薬師寺と大仏さんその4

q-5.jpg


薬師寺を訪れ、そば処で昼食をとったあと

大仏さんのいる東大寺へと

バスで向かいます。(/・・)(/・・)


東大寺をレポートするのは今回で2回目。

遠足で来たりして8回目ぐらいでしょうか。(;^_^A


薬師寺の拝観が意外とあっさり終わったため

オマケということで。(;^_^A


バス停を降りると

先程までの静かな雰囲気から一転

奈良観光の中心地ということで

大変な人出。*1


あちこちからいろんな国の言葉が

飛び交います。

見渡すと外国人観光客ばかり。*2


なら.JPG


奈良と言えば、鹿。

都心の公園に犬や猫のように

鹿がいるというのも

外国の方からすればエキサイティングなことでしょう。d(>_・ )


しか.JPG


鹿せんべいを鹿に食べさせると

ぞろぞろやってきて

鹿に囲まれる体験なんてめったに経験できない事。

東大寺に向かう道は

土産物店が続いています。*3


「鹿のフン」というお菓子も健在。

面白いのですが、鹿を目の前にしては食べたくないものです。(;^_^A


しかのふん.JPG


東大寺含む奈良の文化財世界文化遺産に指定されています。

世界からみれば、京都よりもマイナーかもしれません。

雄大でパワフルな文化財が多いので

もっとアピールすれば

親しみやすいと思うのですが。*:・゚\(゚▽゚*)


南大門.JPG


南大門。

門の両側に仁王像が勇ましく構えています。

ここの仁王像は大好きで

間近で見上げると胸が熱くなります。*:・゚\(゚▽゚*)


あしゅら.JPG


中門前の池には

たくさんの鯉が飼われていて

餌をあげると巨大な鯉が水面に

水しぶきを上げます。

意外と外国人に大人気。(;^_^A


こい.JPG


中門からの入り口から大仏殿(金堂)へ。

中門内の通路から見える大仏殿は

いつ見てもいい。(≧ω≦)b


大仏殿.JPG


広い空間に雄大に建っている感じが爽快です。

石段を上がると

大仏様がおでましに。(゚д゚)(。_。)


大仏.JPG


相変わらずデカイ。

「また来ました」と一礼し

奥へ進みます。(/・・)(/・・)


私は大仏像も好きなのですが

筆を持ち記帳する姿の広目天像が好き。d(>_・ )


秘書.JPG


大仏像の裏には

大仏殿をはじめ、東大寺のミニチュア模型があります。

明治時代に取り替えられる前にあった

柱に使った木材も展示されています。d(>_・ )


模型.JPG

はしら.JPG


そして、有名な柱に空いた穴を通り抜けると

縁起がいいという通り抜け。

子供たちを通り抜けさせようと

家族で囲みながら見守る姿が微笑ましい。(-_-。)


通り抜け.JPG


大仏殿を離れ、

振り返って「やっぱり、奈良もええな」と思ったのでした。(≧ω≦)


東大寺公式サイト」はコチラから!

*1:-д- 三 -д-

*2:-д- 三 -д-

*3:-_-。)(。-_-