パワースポットへ行く 鞍馬山参道めぐり その3

r-3.jpg



由岐神社をあとにして、

いよいよ鞍馬寺本殿へと向かいます。(/・・)(/・・)


うっそうと生い茂る木々。

長い坂道を上がっては

折り返してまた長い坂道を上がります。(゚д゚)(。_。)


仁王門あたりから、

少し前を歩いていた

イケメンの白人男性がいます。

ときおり立ち止まっては

一眼レフのカメラで撮影しています。(゚д゚)(。_。)


鞍馬山の噂を聞きつけ、参道めぐりやな」

テレビのドキュメントのようで絵になります。

感心していたその時「ピョルンl。

あまりにも暑かったせいか

男性がTシャツをめくりお腹を丸出しに。(゚д゚)(。_。)

見た目はスラットしているのに

案外、お腹はメタボ。Σ(・口・)

「プッ」と笑ってしまいました。(*^¬^*)


きりかぶ.JPG


坂道と坂道の折り返しで一休み。

足元には苔むしった木の根があります。

目の前には

下界の山々が美しく広がります。「(゚ペ)

牛若丸もこうして眺めていたことでしょう。


絶景.JPG


由岐神社から本殿まで約30分。

途中、「洗心亭」という食堂があり

休憩所にもなっています。d(>_・ )


休憩.JPG


思ったほど疲れはしていません。

暑さのため、

登る前に購入していたペットボトルの水がすでになくなり

休憩所の自動販売機で水を購入。(;^_^A


しばらく続く坂道を登りきると

鞍馬寺本殿」に到着です。

山の頂上とは思えない広い敷地。

広がる山々と青空が清々しい気持ちになります。*1

これだけでも御利益がありそう。


本殿絶景.JPG



赤塗りの柱にスッキリとした雰囲気の本殿。

何やら長蛇の列が続いています。「(゚ペ)


列.JPG


見てみると本殿に入る手前の地面に

六角形の中心部に丸く並べられた石床が敷かれてあります。「(゚ペ)

中央部に参拝者が手をあわせ

本殿へと向かっている様子。「(゚ペ)


参拝.JPG


並んでいるのもその順番待ちのようです。

通常の神社のように

鐘を鳴らして手を叩くといった形ではありません。「(゚ペ)


やっと順番がまわってきて

石床の中央部に立ち手を合わせます。

なんだか舞台に立ったようで気恥ずかしい。(;^_^A


祈願を済ませて本殿へ行き

入り口にある線香に火をつけ立てます。

ちょうど、お盆だったので良いご先祖供養となりました。(*^¬^*)


線香.JPG


頂上の本殿から、ゴールである貴船口へと向かいます。

すぐ側に「鞍馬山霊宝殿」という

博物館があるようなので立ち寄ってみることに。(/・・)(/・・)


「次回 ひたすら歩くつづら折りの巻」

*1:-д- 三 -д-