パワースポットへ行く 鞍馬山参道めぐり その6

r-6.jpg


ゴールの貴船口へ下山の途中、

義経伝説とは別の

不思議な伝説にまつわるお堂へ向かいます。(;^_^A


650万年前、金星から飛来した魔王尊を祀る

鞍馬寺奥の院 魔王殿」という名のお堂。(;^_^A


魔王.JPG


都市伝説の番組に出てきそうな

荒唐無稽な感じですね。(;^_^A


見た感じ、他のお堂と変わりません。

中に入ることができて

木製のベンチがあり一休み。

「ゴツン、痛っ」

天井が低く、

上から吊ってる装飾に

なんども頭をぶつけます。Σ(・口・)


「何かのバチ?」と内心ビビります。(;^_^A


ペットボトルの水をすべて飲み干し。

もう人ふんばりで貴船口です。

右へ左へ折り返しながら

地上に近くなっていきます。(゚д゚)(。_。)


貴船口にある貴船神社の屋根が

木々の間から見えてきました。(/・・)(/・・)


川床.JPG


到着。

貴船川には川床の店が続き

細い車道をかいくぐるように

車が行き交っています。*1


車.JPG


温泉街のような賑わいに

ちょっと拍子抜け。

混雑する車の間をすり抜け

貴船神社に向かいます。*2


貴船1.JPG


浴衣を着た人やカップル、

比較的若い人が多い。*3


それもそのはず、

この神社、縁結びの神社として知られているからです。

参拝しようとしましたが

長蛇の列のため諦めました。「(゚ペ)


貴船2.JPG


帰りの電車の駅「貴船口」まで

川沿いを徒歩。

そうえば、山の中で食べる予定だった

特製サンドイッチを食べるのを忘れていました。Σ(・口・)


川.JPG


川沿いで食べる所がないか

見回しながら歩きます。*4


川岸に降りれる、ちょうどいい所を発見。

芝のように草の生えた良い感じな所です。Σ(・口・)


カレー味のキャベツとウインナーの

サンドイッチをほうばります。

川べりには家族連れやカップルが遊んでいます。*5


少しすると初老のグループが

涼を求めて降りてこられました。

「これは気持ちいいわ」と言いながら

足を川につけて

楽しんでらっしゃいます。*6


川あそび.JPG


となりの家族がトンボを追いかけて

みんな合流。

笑い声が響きます。(-_-)


初老の女性達が

童謡の「赤とんぼ」を歌い始めます。

夏の山や川に歌声が響き、

なんだか暖かい気持ちになりました。(-_-)


神社やお寺で幸せを願いますが

こういうのが本当の幸せかもしれません。

パワーをもらって帰りました。d(>_・ )

*1:-д- 三 -д-

*2:-_-。)(。-_-

*3:-_-。)(。-_-

*4:-_-。)(。-_-

*5:-_-。)(。-_-

*6:-_-。)(。-_-