大人の遠足 大阪自然史博物館&長居植物園 その1

s-1.jpg



大阪住吉区長居公園があります。

公園内には陸上競技場があり、

年に1度、大阪女子マラソンが行われる会場です。d(>_・ )


公園内にはマラソン道があり、

ジョギングを楽しむ人がたくさんいます。

競技場の他に、大阪自然史博物館と長居植物園が併設されています。d(>_・ )


私が中学の頃、

大阪自然史博物館の学術調査の

お手伝いをしていた時期があり

月に何度も通ったお馴染みの場所。d(>_・ )


何年か前にリニューアルされたことと、

「大化石展」が特別展示されていたので久しぶりに

行ってみることにしました。(≧ω≦)b


大阪地下鉄の御堂筋線の「長居駅」降りて

地上へ上がると目の前が長居公園

ラソン道をたどって博物館へ向かいます。*1


公園入り口.JPG


左手には競技場が見えます。

広場ではいろいろなスポーツの準備運動をしています。*2


競技場.JPG


キックボクシングのスパーリングをしているのを見つけました。

ドスっドスっとグラブがぶつかり合う音が響きます。Σ(・口・)


ボクシング.JPG


5分ほど歩くと博物館と植物園の入り口に到着。

広い敷地の植物園の園内に

自然史博物館や花と緑と自然の情報センターの施設があります。

「大化石展」→「植物園」→「自然史博物館」の順に回ることにします。d(>_・ )


特別展へ.JPG


自然史博物館では、年間を通じて何らかのテーマで特別展示をしています。

特別展示は博物館とは別棟。

花と緑と自然の情報センターの2階です。d(>_・ )


センター.jpg


リニューアルされて、施設も洗練されたものとなっていました。

1階は軽食スペース、資料本がたくさんある資料室、

そして、ネーチャースクェア大阪自然誌という

大阪全域の自然や動植物の展示をしいます。d(>_・ )


自然史.JPG


私は昔から化石が大好き。

博物館のお手伝いしていた時も、

化石が出るという山に行き発掘をしたこともあります。「(゚ペ)


こういう化石の展示ともなると

心は少年、ワクワクします。*:・゚\(゚▽゚*)


早速、入館。

最初のパネルに「化石とは何か?」とあり

かなり、きめ細やかに展示していくようです。*3


「次回 化石でテンション上がり気味の巻」

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-

*3:-_-。)(。-_-