神戸布引ハーブ園と神戸港 その7

q-7.jpg


神戸大丸百貨店前のバス停から、

シティループという市内を巡回するバスに乗り

神戸港へと向かいます。(≧ω≦)b


シティループは、神戸港〜三宮〜異人館〜JR新神戸駅と巡回してくれます。

考えてみたら、ハーブ園のあとのバスに乗ればよかったのですが

すっかり忘れていました。「(゚ペ)


バス停.JPG


バスに10分ほど乗れば、神戸港

赤い鼓のような独特の形をしたポートタワーがお出迎えです。

ポートタワーを見ると、神戸港に来たことが実感します。*1


ポート2.JPG


ポートタワーに上ってみようかと、

中に入りますが少し割高なので断念。(;^_^A


神戸港には「神戸ハーバーランド」といって

レジャー、ショッピング、レストランといった複合施設があります。

当日は、東日本復興支援のイベントが開かれていて

たくさんのテントが並び

東北のフードや物品を販売したり

パフォーマンスが行われていました。*:・゚\(゚▽゚*)


ハーバーランド.JPG


ハーバーランド内にある、

モザイクというレジャー施設に行こうかと思いましたが

湾に入港してくる遊覧船を見ていて

そういえば乗ったことがないことに気がつきましたΣ(・口・)


3種類ほどある遊覧船の乗船口にある出航時間を見て

一番近い時間の船に乗ることになりました。

今回乗る船のルートは、ハーバーランドを横目に見ながら

川崎重工三菱重工業の造船所を通り

港口まで行きターン、

神戸空港ポートアイランド神戸大橋を見ることができます。*:・゚\(゚▽゚*)


船.JPG


船のタイプは、オーソドックスな帆舟タイプ「オーシャン プリンス号」。

早速乗り込みます。

意外と乗船する客も多くて、カップルやグループ、船マニア風の人など様々。

客室は、広くてゆったり座れるソファーがあり窓を広くとっています。

せっかくなので、客室の上にある甲板の展望場所で楽しむことにします。*:・゚\(゚▽゚*)


はやくも、日が傾き夕暮れの風景。

ハーバーランドにある観覧車が逆光で美しく輝きます。

船はポートタワーを尻目にゆっくりと離れていきます。

ハーバーランドでは、イベントが行われているらしく

ステージでライブが行われています。

空はセピア色に染まりロマンチック。*:・゚\(゚▽゚*)


イベント.JPG


やがて、川崎重工の造船所が見えてきました。

実は、仕事で川崎重工の求人の仕事をしていたことがあり

パンフレットで仕様する造船所の写真をたくさん見てきましたが

本物を見るのははじめて。

建造中のタンカーは迫力満点。

たくさんの人がこんな大きな船に携わって作っていると思うと

人の力ってすごいと感じてしまいます。*:・゚\(゚▽゚*)


ドッグ.JPG


川崎重工を離れ、しばらくすると

今度は三菱重工業

なんと、潜水艦を建造中とのこと。

厳重なフェンスで全貌を見ることはできませんが

おもった以上に潜水艦は大きくて驚きました。(;^_^A


三菱重工業を少し出ると港口となり

そこからターン。

右手には遠く、淡路島の島影と明石大橋

左手には神戸空港が見えてきます。

空港から飛び立つ飛行機が、セピア色の空に飛ぶ姿は

なんだか優雅な気持ちになります。*:・゚\(゚▽゚*)


夕日.JPG


人口島のポートアイランドを横目に

今度は神戸の町並みを正面にみながら

船が進んでいきます。


神戸大橋と三宮のビル群も見えてきました。

大震災を経験した神戸も

すっかり復興されています。


東日本の大震災で被害をうけた地域も

復興を願いたいと思いました。


45分ほどのクルーズでしたが

思ったよりもロマンチックで感動しました。*:・゚\(゚▽゚*)


山側も海側も魅力ある神戸。

大好きな街のひとつです。*:・゚\(゚▽゚*)

*1:-_-。)(。-_-