京都アスティロード


地方から、京都へ来られたことのある方は

JR京都駅の大きさに驚かれることが多いようです。


印象的で複雑な駅内と人の多さで迷われることもありそう。


JR京都駅は、京都府の南の端にあるので

名所のほとんどが北側にあるので

京都タワー側の改札から

移動されることが多いとおもいます。

駅内で待ち合わせや、電車の待ち時間をつぶす時に

ゆったりとしたい時は

駅の南側の八条口付近がおすすめ。

比較的、人も落ち着いていて

ゆっくりと食事やお土産ができます。

名付けて「京都アスティロード」。



敷居の高いお店ではなく、

気軽に入れるカジュアルなお店がそろっています。


京都アスティロードは、通路の両側にお店が続くスタイル。

特徴的なお店をご紹介します。



お店の入り口に、京都の絵地図の周りを

ぐるぐるとお皿が廻っている看板が目に入ります。

お皿の上を見ると、お寿司が乗っています。

この店は「お寿しのむさし」さん。

京都のみで展開されている、回転寿司のお店です。

一皿が137円で、カウンター席だけでなく

テーブル席もあるそうです。

京都駅周辺には、気軽に入れるお寿司屋さんが

少ないのでうれしいですね。



店舗だけでなく、

京野菜の出店もやっています。

かぶや白菜、卵など

おいしい京野菜を安価で手にはいるのはうれしい。

そのまま持ち帰ってお鍋や煮物にしたい所ですね。



人や電車の待ち時間に

軽くうまいビールやお酒でも呑んで待っていたいなって

思うことがありますね。

そんな時に立ち寄りたいのが「八条ダイナー」さん。

落ちついた木目のカウンターに

瓶が並べられ、女性でも入りやすい雰囲気。

お酒だけでなく、バンズの直径が13cmもある

オリジナルのハンバーガー「八条バーガー」がおすすめ。

ポテトもついて680円、ドリンク付でも780円とうれしい。


甘いもの好きの方が見ると

思わず立ち止まってしまうお店があります。

「Berry Café アスティー 京都店」。

通路に面したショーウインドウいっぱいに

彩り鮮やかなケーキのサンプルが並べられています。

前を通る人は、皆のぞきこんでいました。

なかなか心理をついた方法です。

京都限定のケーキも食べられます。



京都のお土産で喜ばれるのはお漬け物。

「京名菓 大原」さんで面白いものを見つけました。

「京づづみ」と名付けられた京漬け物セット。

小さな風呂敷に包まれて売られています。

風呂敷の色も5種類。

素敵な色使いなので、もらった方も喜んでいただけるかも。



元和元年(1615年)創業という

超老舗の手ぬぐい屋さん「永楽屋細辻伊兵門商店」があります。

アートティストや老舗店とコラボした

ファッション性の高い手ぬぐいが揃っています。

ハンカチからバッグまで和モダンなものが多くて、

欲しくなってしまいます。



お店の他に、プリンスホテルのウエルカムカウンターがあり

泊まり客は、そこで荷物をあずけて

そのまま観光に行けるというサービスをしています。


他にパン屋の「志津屋」さんのオリジナルパン「抹茶あずき」や

「よーじや」さんの油とり紙など

気になるところがいっぱいです。

京都に来られる際は、立ち寄ってみてはいかがでしょう。